« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

::::: 2004/11/30(火曜日) :::::

[PC関係] PC受け取ってきますた

 ヤフオクで落としたPCですが、 相手の住所がそんなに離れてなかったので直接取りに行きました。
 既に入金してるので受け取るだけなのですが、 さすがに手ぶらはどうかと思ったのでケーキ屋に寄って手土産を持ちつつお伺いして受け取ってきました。
 まぁ、これでも送料払うよりは全然安いのでオイラ的には問題無しだったんですが、相手の奥様に恐縮されて缶ビール逆に貰ってしまいました。 (^^;

 で、ルンルンでお家に帰って動作確認。
 一応WIn98がクリーンインストールされてたのでそれで確認して問題無し。
 早速バラしにかかります。
 あ、マシンの愛称は『こんぱっ君』に決定しました(笑)

 V太郎2世からとりあえず128MBのメモリと120GBのDISKを抜いて、メモリは増設、DISKは入れ換えしました。
 おもむろに電源を入れてみると、ブートせずに変な文字が化けた状態でロックしました。
 BIOS上DISKは認識してるのでMBRだけ書き直せば良いのかな?と思ってXPのインストールCDから修復インストールしてみましたが、 現象は変わらず。
 まぁ、大したアプリは入れてないから上書きインストールしてみるかとやってみてもダメ。
 うーん、大容量DISKが臭いなぁ…と思い始めてBIOSのDISK設定の所を見てみたら、怪しい項目発見。
 設定内容がビットシフトとなってた所をLBAに換えたら、何事も無く起動。
 …ていうかこの設定だけ直せば何もしなくても起動は少なくともしたんぢゃ… orz
 余計な仕事が増えました。

 という事で、WinXPインストール作業が続き、イニシャルスタートし終わった所で出勤の為タイムアウト。

 まぁ、でもサクサク動いてくれそうな感じです。

 所感は、
  ・CD-ROM動かすと鬼のようにウルサイ(まぁx48なのでしょうがないか)
  ・CD-ROM動かなくても結構ウルサイ(現自宅サーバー並。まぁ常時稼働じゃないから目をつぶろう)
  ・NVIDIA M64 Pro(VRAM 32MB)のAGPビデオカードが付いてた!(i815E標準よりは大分マシ!!)
  ・使われてるネジがトルクスみたいなやつで辛い(とりあえずマイナスドライバーでなんとかなったけど)

 てな感じです。

 あとはV太郎2世をどう作りなおすかですねぃ。
 DISKを2台構成にしたいけど、スペースが空いてないのでPCIのライザーカードを引っこ抜いてそこの空間に増設するか、 USB外付け接続にしてしまうかです。
 LinuxってUSB2.0カードってすんなり認識してくれるかが微妙な気がするので前者をメインで検討する必要がありそうですな。
 現自宅サーバーが退役すれば、こんぱっ君は512MB、V太郎2世は384MBのメモリを積めるので結構快適な状態にはなりそうです。 (^^)

 V太郎2世に入れるLinuxも何にするか決めとかないとなぁ。
 FedraCore2を予定してますが、 ことごとくVMware上では起動してくれなかったのでダメだった場合の事も考えておいた方が良さそうです。
 ちょっとMandrake Linuxが気になってます。

 どちらにせよV太郎2世に世代交代するのは早くて年末予定ですかね。
 年明けになりそうな予感がします。色々入れたり設定したりしないといかんので。

 


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/163

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/29(月曜日) :::::

[クルマ関係] 初ブーストカット

  朝、 出勤先の駐車場に向かう時に前にいたクルマがいきなり前に割り込もうとしてきたのでフルブレーキング。
 その状態を割り込もうとしたクルマがやっと気がついて元の車線に戻りました。
 ちょっとカッとなってベタ踏みで追い抜いたのですが、その瞬間加速がフッと消えました。

 朝で気温が低い事とベタ踏みしてブーストがかかりまくってるはずだという事が頭に浮かんできて即座にブーストカット!?と思いましたが、 一度アクセル戻して踏み直したらブーストは普通にかかるようになりました。
 あとからブーコンのピークホールド見たら1.31かかってました。
 やっぱりブーストカットみたいです。

 初めてブーストカットを食らいましたが、思ったより優しい感じですね。
 スターレットでリミッターカットを食らった時はガツン! とミッション壊れたか!?位のショックが来てましたが一気にカットが入るというよりも瞬間的にやんわりとカットしてくれるような感じでした。

 もうこの状態を経験しないように気を付けよう…


[23:52]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/162

この記事へのトラックバック

[PC関係] またマシンゲットしました。

 自宅サーバーに遅さを感じていたので、 今のV太郎2世を後継にして新しいマシン欲しいなぁと思って、最近色々なオークションサイトやら中古パソコンサイトやらを覗いていたのですが、 結局はヤフオクが一番安く買えるように思えてきたので、ここ1週間チェックしてました。

 そしたら程度のいいのが出てきたので入札してたら予想以上の安価で手に入りました。
 PentiumIII 1GHz, MEM 256M, DISK 40GB(7200rpm), CD-ROM, LAN付きのCompaqのデスクトップが\12,500。
 しかもAGPスロットがあるのでビデオカードが換えられる!!
 大体このクラスの相場は\15,000から\20,000位なので良い買い物しました。

 明日直接取りに行く事になりました。楽しみっす。



 


[23:24]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/161

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/27(土曜日) :::::

[クルマ関係] ブースト少し落としました

 ネットの波を漂ってたら、 D型のプライマリタービンの最大加給圧について書かれてるページがありました。
 そこには1.02kg/cm3と書かれていました。
 ………ていうかオイラ1.05で設定してますが。(--;
 しかもオーバーシュート気味にしてるので1.1とかかかってる時も…

 という事で、プライマリ領域は0.95に落としました。
 ただ、デューティー比はそのままで学習してもらう事にしてみました。
 プライマリ側でブーストがかかりすぎるとセカンダリに切り替わった時の回転の落ち込みが激しいと別のページで書かれていたのでどうかなぁと試してみましたが、 また挙動が変わりました。
 確かに落ち込みが減りました。いい感じで途切れなく加速していきます。
 高々0.1落としただけなのに… 侮ってちゃいけませんな。

 と思ってたら、いつの間にかNORMALにしてたATモードが気がついたらPOWERモードになってました。
 ………どれがどの効果だか分からなくなりました。orz

 やっぱりオイラはこんな感じみたいですねぇ。
 


[23:30]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/160

この記事へのトラックバック

[クルマ関係] あらまぁ

 祖母の四十九日法要で実家に行った帰り道、 R16北上中に夜なのに前が少し詰まり始めてきました。
 なんだろうなぁ?と思っていたら、左車線に覆面が。
 そして目の前の信号が赤だったので止まりました。
 そして信号が青になった瞬間、何を血迷ったのかマイブーの前にいたR34 GT-Tがフル加速で左車線に入りカッ飛んで行きました。(いや、 オイラは別にアオったりしてないです。(^^; まぢで)

 で、予想通り目の前に入られた覆面は追跡モード。さっくり捕まってました。(--;

 全然気づいてなかったのかしらん。

 おかげさまで、千葉まで快適に進めました。(^^;


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/159

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/26(金曜日) :::::

[クルマ関係] インテークパイプの効果

 ATでのインテークパイプの効果はあんまりは感じないだろうなぁと思ってたのですが、踏んでみたら違いますね。
 なんかエンジンの回り方が変わりました。
 低回転域の加速は良くなったような気がしますが、上の方が少しフン詰まってるような気が。
 ていうかツインに切り替わった時にの回転の落ち込みが酷くなってしまいました…
 燃調またいじらないとダメそうですね。

 感じでは濃くなってる状況のようですが、 ノーマルと比べてインテークパイプの体積が増えてるので吸える空気が余計にあるから余計に吸って薄くなってるはずじゃないのかぁ… とか思ったりしてちょっと悩みそうです。
 マフラーのススの状態からまず様子見てみますかね。


[00:07]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/158

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/23(火曜日) :::::

[クルマ関係] フィルム貼りますた

 国際千葉駅伝でクルマは乗れませんが、イジれます(笑)
 という事で、フィルム貼りとオイルフィルタークーラーを付ける事にしました。

 先日、リアだけ貼ったので、残りの左右のリアドアガラスと荷室のガラスを貼ります。
 荷室のガラスはリアシート用のシートベルトが邪魔でしたがなんとかキレイに貼れました。
 が、リアドアガラスで失敗。
 右のドアガラスはガラスの外周に少し空きを作るのすっかり忘れてピッタリ貼ってしまい、ドアを閉めただけで端が少し剥がれました…
 という事で、後から外周を少しカッターで切って完了。特に問題無さそうです。
 しかし左のドアガラスは、右の失敗を元にちゃんと空きを作って貼ったはいいのですが、気泡を逃がす時に気を抜いて力を入れすぎた結果、 一部3cm四方位ちぎれました。
 貼るまではうまくいってたのに…orz
 やっぱり韓国製の一番薄いの買っちゃったからねぇ…

 とりあえずちぎれたのをセロテープで貼りました(--;
 外から見たらほとんど分かりませんが、中から見るとうーんです。
 ま、リアシートはもえちんさんしか座らないからいっか。

 という事で完了。
 外からは思いっきり目を凝らして覗かないと中の物が見れないようになりました。(^^)
 が、夜にリモコンでドアロックを解除しても室内灯が付いてるかも分からなくなりました。 (--;
 まぁ、ウインカーの点滅と音で分かるから気にしない事にしよう。

 で、次にオイルフィルタークーラーを取り付け。
 単にシリコン塗って締めるだけーと思ってたのですが、フィンが切り足りず微妙にブカブカでまた金ノコ出してきて1フィン分更に切りました。
 これでガッチリです。
 ちとエキマニの遮熱板に近いので逆に熱をもらわないか少し心配ですが、まぁ大丈夫でしょう、
 油温測りたいなぁ…
 ファンコンの追加センサー買うのは来年以降ですね。たぶん。


 


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/157

この記事へのトラックバック

[日常] 国際千葉駅伝

 国際千葉駅伝が本日開催されています。
 うちの近くを囲むように走る為、交通規制でクルマを外に出せません(--;

 男子が終わったので出せるかなぁ…と思ったのですが、うちの前を応援旗持った人たちがゾロゾロどこかに向かって歩いていきます。
 もう終わったのにどこに向かってるんだろ?と思ったら女子の部が次にあったのでした。orz

 ていうか、予定より2時間近く遅れてるんですけど…
 まだこれ書いてる時点で海浜幕張。

 うちの近くは30分??40分後の予定。
 もえちんさん、迎えにいけるんでしょうか…



 と思ってたら、テレビマジックにやられたようです。
 テレビは男子と女子を分けて放映しているだけのようで、もう終わってるみたいですね。
 め、メディアって怖い…(笑)


[16:44]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/156

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/22(月曜日) :::::

[日常] 奈っちゃん好きなspam

 最近メーラーのspamチェッカーがだいぶ学習してきて、強制ごみ箱行きになる確率が増えて良い感じです。
 それでもまだ5通/日位はチェックから逃れますが…

 今日もメールを受信してたら、変なメールがやってきました。
 題名は『探してます★明石屋マンション最終回★ほか』
 珍しく売り系ではなく買い取り系です。
 いつもは本文見ずにごみ箱ポイなのですが、興味が湧いて見てみました。
 以下本文。

はじめまして。 突然メールですいません。私はTV番組の収集家です。
録画し忘れて困っている番組があるのですが、もし貴方が下記の番組を
録画保存していましたら譲っていただけないでしょうか。お礼はいたします。
できるだけDVD-Rでお願いします。無ければVHSテープでかまいません。

以下2本どうしても欲しい探している番組です。

★明石屋マンション最終回
★完全保存版懐かしのアニメ最終回スペシャル

上記2本は各1万円、合計2万円のお礼をいたします。
片方だけでも見つかると嬉しいです。

追記、以下の番組はもしあれば別料金で買い取ります。
★宇田さんの00年??退社するまでの特番
★小島奈津子さんの平成教育委員会00年??02年
★同じく小島さんの00年懐かしのアニメ最終回スペシャル
★西村知美さん出演のさんまのスーパーからくりテレビ

どの番組もできるだけCMを含めノーカットでお願いします。
以上です。 突然で失礼しました。もし見つかりましたら、ぜひご連絡ください。

 えらくマニアックな収集家ですな、小島奈津子と西村知美って…
 なんか事業でもおこす気なのかしらん


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/154

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/21(日曜日) :::::

[クルマ関係] インテークパイプ装着

 Zeroのインテークパイプが安く手に入ったので取り付けました。
 とりあえず内側と外側を磨いて、ステッカーは新しいのを貼りました。
 新ステッカーは色付きのやつなのでなかなか良いアクセントになりそうです。

 ATでもそこそこ体感出来たようです。
 低速時と巡行時のアクセル開度が減りました。
 これで燃費が良くなってくれると嬉しいですけどねぇ。
 まぁ、こんな事書いてると経験上、基本的に悪い方へいきますね。(^^;


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/155

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/19(金曜日) :::::

[日常] ビリビリ

 祖母の三十五日供養があったので実家に帰ったのですが、 お坊さんの読経を家でやるという事で畳に正座しました。
 あとから聞いたら30分以上だったみたいですが、段々足が痺れてきて感覚が無くなっていくのを状態。
 親父は途中いいタイミングでアグラにチェンジ。くそ。
 後半、オイラは変な領域に突入したようで気を抜くと顔がニヤけてました(笑)

 結局全部正座で過ごしたら全く膝から下に力が入らず立ち上がれませんでした。
 嫁も横で同じ状態(笑)
 5、6分アグラをかいてじっとしてたら感覚が戻ってきました。
 四十九日は最初からアグラにしようと心に誓いました。

 


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/153

この記事へのトラックバック

[日常] ぐ、グランツーリスモ4がぁっ…

 あと2週間で遊べるっ!と思っていたグランツーリスモ4、 この後におよんで発売日が延期になりました。 (--;
 12/28だそうです。
 …ていうかその日は仕事だっつーの。(--メ
 宅急便からなかなか受け取れなくて遊び始めは来年なんて事が大いにあり得そうです。

 てっきりもうマスターは出来てて現在生産しまくり中かと思ってたのに…
 マスターって何日前に出来てれば発売日に間に合うんだろうか。ちょっと知りたいですな。

 1カ月ズレ込むんならドラクエVIII買おうかなぁ… 、迷うなぁ…


[01:24]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/151

この記事へのトラックバック

[PC関係] Sleipnir開発中止!?

 最近オイラが使っているブラウザはSleipnirというタブブラウザなのですが、 作者のパソコンが盗難に遭ってしまいソースが残っていない為、開発中止になる恐れがあるようです。
 車上荒らしとかに遭っちゃったんでしょうか…

 もうコイツ無しでは生きていけないカラダになってしまっています。
 復活を切に願います。

 ていうか犯人。さっさと作者にパソコン返せ!


[01:14]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/150

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/18(木曜日) :::::

[クルマ関係] フィルム貼り

 ヤフオクでクルマのフィルムが安く出てたので透過率17%のを頼みました。
 でモノが今日届いたのでリアだけ貼ってみました。
 やっぱり安いだけあってちょっとヘラで強めに擦ってたら数カ所切れました。(--;
 まぁ、外から見てもそう目立たないからいっか。

 あとは側面のリアガラス4面をいつやるかだな。
 リアドアは簡単そうですが、荷室のガラスは結構面倒臭そうです。

 今日の経験を生かしてキレイに貼れるように頑張りますかね。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/152

この記事へのトラックバック

[日常] ボジョレヌーボー解禁

 今日ボジョレヌーボー解禁みたいですね。
 オイラは結婚前はよく飲んでましたが、ここ数年は飲んでません。
 まぁ、摘んだばかりの実で作ったワインだからしょうがないのかもしれないですが、 深みが無くてさっぱりしすぎててあんまり好きになれないんですよね。
 オイラが飲んでたのがマトモな物じゃないのかもしれませんが…(^^;

 少なくとも2年から3年位寝かしたやつじゃないとオイラは赤のワインはウマイと感じません。
 10年位寝かせたやつは樽の香りとか独特のクセが付いたりするのでまた好みが出てきます。
 という事でオイラは安いワインで十分みたいですね(笑)


[12:40]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/149

この記事へのトラックバック

[クルマ関係] オイルフィルタークーラー

 全国オフでゲットしたオイルフィルタークーラーですが、 純正フィルターがBPが出てから小型化された物に統一されてしまったので、口径が全然合いませんでした。
 ちう事で時間が取れたので加工する事にしました。

 といっても、金ノコで切るだけです。(^^;
 昔100円ショップで買った金ノコでギコギコとやったら結構あっさり切れました。材質がアルミで良かった…

 フィン6つ分位切ったら良さげな口径になりましたが、付属の締め付け用金属バンドがそこまでの小さい口径に対応出来ず…
 ホームセンターに買いに行かないとダメですな。

 取付はまた後日という事で…。

 切ったフィンも勿体無いのでオイルパンにでも貼っとこうかしらん。


[11:30]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/148

この記事へのトラックバック

[日常] マッハ9.8

 なんか、NASAが開発したジェット機がマッハ9.8出したみたいですね。
 無人で10秒間飛んだだけでこの記録みたいですが、有人で飛んでたらたぶん加速Gで骨砕けてる気が…

 3時間半で地球1周しちゃうみたいです。まばたきしてる間に何キロ進んでるのか気になります。

 旅客機にこの技術が応用されるのは当分先でしょうが、 オイラがじいさんになる位までには外国へ行くのが電車に乗るみたいな感覚で気軽に行けるようになってるかもしれませんね。

 ていうか、バックトゥザフューチャーみたいな空飛ぶクルマの実現化はいつになるんですかねぇ。
 結構未来はこんなんだろうと真剣に思ってるんですが(笑)


[00:59]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/147

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/17(水曜日) :::::

[クルマ関係] あの音はRB?

 自宅から駅までの道のりにサーフショップがあり、 たぶんお客さんのクルマだと思うのですが230セドリックワゴン(バン?)がタマに店の前に停まっています。
 結構キレイで、マフラーはなんと助手席フロア下から横出し。
 マフラー以外は外見はいたって普通で、荷室にサーフボードを載せたりしてるので愛着持って乗ってるんだろうなぁ… という感じのクルマなのですが今までエンジンがかかっている所にお目にかかった事はなく、どんな音するんだろうなぁ…って思っていました。

 そしたら、朝に職場の近くで見かけました。
 丁度赤信号で停まってたのですが結構スゴイ音。
 というかアイドリングの回転数が高い高い。1500から2000rpm位で回ってそうな音でした。(^^;
 キャブの暖気だからなのか、それともイジっててそうしてるのかは分かりませんが…

 その時はエンジンのメカ系の音の方が大きかったのですが、いざ走り始めたらRB系の直6に似たロロロロロ… って音がマフラーから聞こえてきました。
 ノーマルでも直6の
L型エンジンみたいなので音が似てるのかなぁとも思いましたが、もしやRB換装!?とか想像してしまいました。(^^;
 結構旧車はメンテナンス時の部品流通を考えて最近のエンジンに換えちゃうみたいなんでアリかもしれないっすね。
 今度オーナーさんがいたら聞いてみようかしらん。

 結構自宅の周辺は旧車乗りの人がいるみたいですね。
 白のすっごくキレイなサバンナワゴンがいたり、この型のファミリアが走ってたり…
 ていうか、まだそんなに経ってないと思ったのに立派に24年も経ってるなんて立派に旧車入りですねぇ。

 なんだか最近おじさんになってるなぁとこういう所から感じてきてショック受けてます。(--;

 とはいえ、小さい頃に見た記憶ではカッコ悪いなぁと思ってたクルマも今になって見ると凄くカッコよく見えたりするんですよね。不思議です。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/146

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/16(火曜日) :::::

[クルマ関係] 勘違いしてました

 ファンコンを入れてから、 ローテンプサーモ入れて常用温度域を下げたくてしょうがない病になってしまったのでクーラントも2年以上交換してないし来月行こうかと思ってますが、 サーモスタットの快便温度ちがった開弁温度って開き始める温度で全開温度じゃないんですねぇ。
 ビリオンのページを見てて知りました。

 通常全開温度は10度から15度プラスの温度のようで、それを考えると純正サーモってたぶん78度開弁だからちょっとドキドキです。
 長時間走行の軽いノッキングを抑えるのにもローテンプサーモ買わねばと心に誓いました(笑)

 71度開弁のに替えて実際どのくらいの温度で安定するのか楽しみですねぃ。
 あとはビリオンとZeroSportsのどちらにするか。
 共にレガシィ用は71度開弁の物ですがZeroSportsの方がちょっと安いです。
 が、ビリオンは冷却系に特化しているメーカーだから流量が少しでも多いのかなぁとか思っちゃって悩み中…


[00:20]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/145

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/15(月曜日) :::::

[日常] もえちんさん

 今日は嫁が出張でいないのでもえちんさんのお守りはオイラです。
 仕事が終わって保育園に迎えに行き、家に帰ってからオイラは嫁が作り置いてくれたスープにありつきました。
 もえちんは保育園で既に夕食を食べてたので、ちょっとだけ一緒に食べました。

 食べてる時、『ママはおしごとー』と言ってました。
 本人は言葉の意味が分かって言っているのか分かりませんが、ちとビックリ。

 その後しばらくでこぼこフレンズのDVDを見て、お風呂に入ってゴシゴシと。
 湯船に使ってたらオイラの目をジッと見てるから何かなと思ったら、急に『もえちゃんいたー』と言い出しました。
 どうもオイラの目に自分が映ったようです。
 夫婦に似合わずなんだかもえちんさんは目が良いらしく、 えらく離れた小さいキティちゃんとかを見つけてくるのでこのままその視力と観察力を残さねばと思いました。

 風呂から出てしばらくまどろんでたら寝ちゃいました。

 今、なんだか久しぶりに誰にも邪魔されない自分の時間がある状態です。(^^;
 が、何をするかというと急には出て来ないものですな。
 という事で、昨日買ったスルメをかじってネットの波に溺れてます…


[23:49]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/144

この記事へのトラックバック

[クルマ関係] X-BODY?

 MARK IIの後継、MARK Xが発売されましたね。

 発表前のプレCMではしきりにタイヤを四隅に置いたX-BODYとバンバン流してましたが、実際見てみるとフロントはまぁ端ですが、 リアは普通のセダンと何ら変わらずリアドアのすぐ後って感じです。
 オイラ的にはあのCM見ただけではトランク下にあるもんだとばっかり思ってたのですが…

 今回、2.5Liter, 3LiterのV6 NAのみでターボが無い=ツアラーV廃止となっているので走り屋さん達が手を出すのかは微妙ですね。
 まぁ、最近の傾向はNAはスーパーチャージャーまず付けちゃおうってな感じのようなので、 どこかのショップが手を出す事は確実だとは思いますが。

 でも2000rpmでほぼMAXトルク出すという特性はうらやましいですなぁ。

 あと、室内のフロントからリアに延びる 天井大型イルミネーション、明るそうです。
 でまぁ、カルディナみたいなシフト周辺のライトアップも忘れていないようです。
 (あれの意味がいまいちよく分かりませんが…)

 カスタマイズカーの Vertigaはカッチョいいです。
 やっぱりフーガを意識してるようで、デフォルトは18インチですが19インチも履けるんだぞ! とばかりにWorkのアルミがオプション設定されてますね。
 ほんのちょっと音量増やす位のマフラー付けたら結構いい感じな気がします。

 あと、ちょっと気になったのが ブレーキローター
 面白いスリットパターンです。
 初めて見る気がしますが、これって効くのかなぁ?

 最近トヨタもカスタマイズに力を入れてて楽しいですね。
 こういうのだとローンに組み込めるから結構気軽に出来て良いですよねー
 次車買う時までにこういう仕組みが各メーカー充実してる事を切に願います(^^;


[00:32]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/142

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/14(日曜日) :::::

[PC関係] そのくらい付けてくれたって…

 嫁が最近片道2時間かけて仕事に行ってるので、 オイラのりなざうちゃんが暇つぶしのターゲットにされてるようです。
 ちょっとRubyいぢり中なのでなるべく回避しなければとラオックスに寄ったついでにPDAコーナーに偵察に行きましたがやっぱり暇つぶしには高いブツですね。
 安い奴はキーボードが無いんで手書き入力。文字打ちたいと言ってる嫁の要望には沿えません。

 その時、ふと最近の電子辞書ってキーボードがちゃんとしてるんだからメモ帳機能ぐらい付いてるだろうと思って電子辞書売り場に行ってみました。
 が、見てみると辞書以外の機能で付いているといえば電卓機能くらい。
 正直、え!? でした。

 文章記憶出来るとやっぱりPDAとのアイノコみたいで方向性がはっきりしないからというのが理由なのかぁと思いましたが、 少なくともメモ位取れるのはいいのになぁ…と。
 特に最近SDカードスロットとか付いてるのにもったいないなぁと思ったオイラでした。

 そろそろ電子辞書も基本機能はみんな充実してると思うのでそういう所に手を出してほしいものです。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/143

この記事へのトラックバック

[Blog関係] カレンダーの変更

 最近嫁もBlogのデザインをやり始めて、 なんだか突っ込まれ始めてきたのですがまずはカレンダーの表示についてです。

 まずカレンダーの日付をクリックしても月別アーカイブに飛ぶだけで日別アーカイブに飛ばないと。
 まぁ、それは元々日別アーカイブを作ってなかったからなので作成してリンク先をちょいと変更してオッケー。

 次に前月、次月のカレンダー表示をしたいと。
 確かにそんな機能は付いてなかったなぁ…と思って、調べてみたら実現しているサイトがあったので参考にさせて頂きました。

 なんだかテーブルの枠線がいまいち細くならないのでちともう少しいぢらないといけないですが形にはなりました。
 なかなか使えそうです。


[22:39]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/141

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/11(木曜日) :::::

[クルマ関係] びっくりダイソー

 今日もまた夜からお仕事なのですが、 午前中嫁が仕事で使う事務用品を買いたいという事だったのでダイソーへお買い物に行きました。
 そしたら入り口の電池売り場が目に入ってきて、ふと単5電池に目をやるとなんだか見た事のある外装デザイン。
 ………!? これってセキュリティのリモコンの電池ぢゃん!!

 が、セキュリティの電池は単5の形してるクセして1.5Vじゃなくて12V電池なんですよね。
 そういうのもあって超自動後退とかで普通にセキュリティ純正として売ってる電池を500円で買ってました。

 で、見てみると外装デザインは一緒なのに1.5V電池でした。
 はぁ…やっぱりこんな所じゃ売ってる訳ないかぁ。と、ちと落胆して本来のお買い物をし始めました。
 が、その間オイラの頭に一つの仮説が。

 『ていうかセキュリティの電池って実はパッケージ偽って1.5Vなんじゃ…』(バカ)

 まぁ、一個100円だし仮説が間違ってたとしても電圧が元より低いんじゃリモコンも壊れようがないだろうし帰り際に買ってみるかなと思い、 嫁が精算中に電池コーナーに行って1.5Vの電池に手をやろうとしたその時です。

 一瞬心臓が止まりました。(笑)

 なんと1.5Vのパッケージの隣に12Vの単5電池があるぢゃないですか!!
 しかもパッケージにカーセキュリティ用とかバッチリ書かれてるし。
 ………神降臨。(T0T)
 すぐさま2つ手にしてレジで精算しました。税込み210円。やすっ。
 
 その後、そこのダイソーで買えなかった事務用品があったので別のダイソーに行ったのですが、そこでも普通に売られてました。
 いやー、ダイソー様。これからも末永くお付き合いさせて頂きます。m(_ _)m

 というか、うちのセキュリティのリモコンつて半年から1年位で電池切れするんですが普通こんなもんなんでしょうか。
 つい先日も電池切れかかってたので以前買い置きしておいた500円の電池と交換したんですが。(--;
 電池切れると死活問題ですからねぇ…


[23:02]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/140

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/09(火曜日) :::::

[日常] よんてんまんえん

 先日顧客のサーバーでCPU障害が発生した為、本日夜中にCPU交換作業がありました。
 オイラは夜間バッチ処理のコントロールをやってたのですが、その作業はマシンルームのサーバーの目の前。
 という事でCPU交換作業自体も見る事が出来ました。

 CEさんがなんか黒いイカツイ箱を持ってきたのでこれがたぶんCPUだろうなぁ、でもそこまで厳重にする必要もないんじゃないの?とか思ってたオイラが間違っていました。
 箱が開けられ、中からCPUが出てきました。鬼のようなヒートシンクのスゴイヤツです。
 やっぱりみんな興味あるようで、作業をしている他のSEさんとかも見に来ました。

 そしてその中の一人の方が一言。

  『これ一つで4千万だからねぇー』

 ………え゛え゛え゛ぇぇぇぇ
っ!?

 その場にいたCEさん以外の人達が後ずさりました(笑)
 ていうかそんなヘボい机の上なんかに無造作に置いて良いもんなんですか?とか余計な心配までしてしまいました。(^^;

 以前、オイラもCEをやってましたが一番大きくても小型汎用機まででCPUとかも良くあるパソコンに毛が生えた程度で、交換とかもボード自体の交換とかで楽ちんでした。
 高くてもMAX3桁前半のモノだったので、そこまではオイラも慣れてはいました。
 けどコイツは4桁です。家が買えます。
 大型機の担当になってなくてよかった…とその時激しく思いました。頭ハゲますね。こんなモン扱ってたら。(--;

 で、交換作業が始まり、終わったされた訳ですがやっぱりどこのCEも一緒ですね。交換した物はいくら高価な物でも扱いは雑です(笑)
 やっぱりCEってある程度スタイルは似るもんなんでしょうかね。
 カバンはハードケースの中にドライバーやら工具がワラワラ入ってるのも一緒だし、30後半から40台のベテランシニアCEと20台の若手CEのコンビでの作業。
 リストストラップ(体の静電気を飛ばす為に腕から近場の鉄の部分へアースする為の物)を付けたり。ま、これは少なくとも似るか。
 というオイラは最初は怖がってちゃんと付けてましたが後半はこの程度なら(部品は)死なんと勝手に解釈してほとんど付ける事は無かったりしてました。(^^;
 なんだか若手のCEさんが以前のオイラを見るようでちょっと遠い目してました。


 CPU交換の時にマザーボード(?)が御開帳となったのですが、そこには今回交換したCPUは3セット付けられてました。
 ………計算するのは止そう。orz


[04:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/139

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/08(月曜日) :::::

[Blog関係] テンプレート更新時の不具合

 ちとテンプレートをイジって保存しようとした所、

  オブジェクトの保存に失敗しました: Update failed on SQL error ERROR: date/time field value out of range: "0000-00-00 00:00:00"
  Use of uninitialized value in unpack
  at /var/www/hogehoge/lib/MT/ObjectDriver/DBI/postgres.pm line 13.
  Argument "" isn't numeric in sprintf at /var/www/hogehoge/lib/MT/ObjectDriver/DBI/postgres.pm line 13.

 とか出ました。
 これはバージョンアップの不具合かなぁ、と思って調べてみたらやっぱりそうみたいですね。
 Postgresに接続してテーブルをいじったら直りました。
 よかったよかった。


[13:04]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/137

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/07(日曜日) :::::

[クルマ関係] オイル交換とタイヤローテーション

 朝、やっと時間が取れたのでオイル交換をする事にしました。
 で、ちょっとジャッキアップするんだったらとローテーションもやる事にしました。

 オイル交換は古いの抜いて、激安オイル入れてちょっと近所を走って、またオイル抜いて、フィルター交換して新しいオイル入れておしまい。
 今回はCompetition 4LiterとChrono 0.5Liter入れました。
 Chronoは2Liter缶なので、あと三回は継ぎ足しがこれになりますな。

 今回オイルフィルターに全国オフでゲットしたヒートシンクを付けようと思ったんですが、フィルターが小さすぎて口径が合わない…
 ちょっと金ノコで切ってあげないといけないようです。
 という事で今回は見送り。

 ローテーションですが、タイヤ危険過ぎです。
 というかRE070は両端部分が元々パターンが薄かったので、中央のパターンがまだ残ってても両端はツルツルという状態…
 前輪はもうスリップサイン突入し始めてました。
 後輪はあとスリップサインから0.5mm位残ってる位の状態だったので今月なんとか持たせて来月棒が出たら速攻替えないとダメですね。
 ていうか変な物踏まないか最近少し気をつかって運転してるので早く開放されたい…

 やっぱりMTとATだと減りが違いますね。
 MTの時はやはり35000km位で交換しましたが、アライメントが原因で内減りがヒドかったからでスリップサインはまだまだって感じでしたが、今回はホントにヤバいです。

 MTの時はエンブレだけで結構速度を抑えてからブレーキ踏んで止めてましたが、今はオイラはエンブレをかけてますが嫁運転の時はどんな速度域からでもブレーキオンリーなので当然といえば当然ですが差は出るもんですね。

 次はまたDNA GPかな。


[20:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/138

この記事へのトラックバック

[クルマ関係] NISMO R34GT-R Z-tune販売

 NISMOが市場の中古GT-Rを厳選し、一度ドンガラにバラしてリフレッシュ/チューニングするZ-TuneシリーズのR34版がついに 販売になるみたいですね。

 排気量up、スポット増し打ち、鍛造ピストン、鍛造6potキャリパー、専用フロントエアロ等々いじられまくってなんと最大出力は500ps以上!!
 すごそうですねぇ。

 12/20から20台限定販売で、価格は1700万とスゴイ事になってますがすぐ売り切れちゃうんでしょうな。
 そんなオカネ持ちになりたい…


[08:07]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/136

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/06(土曜日) :::::

[Blog関係] またPostgresが…

 なんだかまたPostgresが落ちてました。
 昨日は使えてたので、今度はmessagesに残ってるだろうと思ったらコケた時のログは無し。
 即死ですか… orz

 とりあえず新版が出てたのでアップデートしてみました。
 なんか落ちるバグが解消されてるみたいなのでこれで直るといいけど…


[10:33]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/134

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/05(金曜日) :::::

[日常] ポッポ隊長のお住まい

 職場で飲み会があったのですが、朝もえちんさんを託児所に預ける為にブーで通勤したオイラは飲めず食いに走りました。
 おかげではちきれんばかりのオナカになりました。

 で、閉会して駐車場に向かったのですがビル下の地下駐車場だったので一度ビルに入ろうとした時です。
 一つ目の自動ドアを抜け、二つ目の自動ドアを抜けようとした時です。
 なんか足元にうごめくモノが。

 ハトでした。

 しかもオイラと後輩に気づいたハトはチラッとこっちを見たあと、
 『あ、邪魔でした? すんませんねぇ』
 とばかりに横にズレてくれました。(^^;

 自動ドアが空いてもビビる素振りも無く、そこでジっとしてました。
 最近寒いんで、寝床にしてるんでしょうかね。常連さんな感じでした。

 ハトって結構臆病な鳥だと思ってましたがこんなハトもいるんですね。


[23:30]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/135

この記事へのトラックバック

[日常] 確かに完全無欠でした

  モーターショーのおかげで最近メッセの駐車場が混んでます。
 今日は駐車場の中だけで5分位歩いた気が…

 で、駐車場からビル群に向かって歩いていると、正面から
GOLDWINGが走ってきましたが何やら音楽が流しながらやってきて信号で停まりました。
 確かにオーディオ付いてるのにクルマと違って遮音するガワが無いのでしょうが無いよなぁ…と思っていたら流れていた音楽が、

 『完全無欠のロックンローラー』でした。(--;

 そして聞こえてくる歌詞、

 『♪ツッパッテ(ツッパッテ)ツッパッテ(ツッパッテ) 
   ナァ ミンナ、オレってバリバリか?♪


 ええ、十分バリバリだと思います。

 久しぶりに男を見たような気がしました。(^^;

 GOLDWINGってなにげにFLAT6なんですね。ビックリしました。


[17:13]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/133

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/04(木曜日) :::::

[PC関係] そりゃないぜ…

 リースアウト品をオークションで出しているサイトがあって何回か利用させてもらっているのですが、 今回PentiumIII 1GB MEM256MB HDD40GBのマシンが1.4諭吉で手に入りそうだったのですが閉幕30秒前に200円追加され落とせませんでした。(--;
 やっぱり直前にもうちょい入れとけてばよかった…

 で、諦めてたら別のサイトでPentitumIII 1GB MEM128MB HDD20GBが1.5諭吉。
 すんごく手が出そうになりましたがDISKが内蔵1本しか置けないので諦めました。
 いい加減自宅サーバーのパフォーマンスを上げたいんだけどなぁ…

 次回オークションに期待するか…


[22:24]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/132

この記事へのトラックバック

[Blog関係] ubicast Blogger v0.9.11βリリース

 ubicast Blogger v0.9.11βがリリースされました。
 が、上書きインストール後起動しようとしたら『エントリポイントが見つかりません』とかいうエラーが出て動かず…(--;
 結局アンイストール後インストールしたらちゃんと動きました。

 オイラがお願いしていたAlt + Enterで落ちる障害が直されてました。(^^)
 本当はプロパティが出る形だったんですね。早速Alt + Enterのキー設定を解除しました。(^^;
 が、追記が出来なくなってたりと不思議な状態みたいです。
 オイラは追記を使ってないので良いですが。

 という事でまた近い内にまたバージョンアップしそうな予感。


[21:57]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/131

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/02(火曜日) :::::

[PC関係] スパムメールフィルタ

 asahi-netがスパムメールフィルタをやっと始めてくれました。

 最近、ヒドイ時は200通/日もスパムメールが来てるのでメーラーのスパムメールフィルタでやっつけてますが、やっぱり送信側もそんな事は百も承知なのでいろんなIPから同じメールを送ってくるのでホントイタチごっこです。

 少しはやっつけの足しになればいいですが、根絶なんて夢のまた夢なんでしょうね…


[08:15]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/130

この記事へのトラックバック

[PC関係] 東芝ノート65万台に不具合

 東芝ノートのメモリに不具合があるという事が 発表されてますね。
 しかもチェックプログラムも公開されてるので、どっかのアドレスが壊れやすいという事が分かってそうな感じです。
 一瞬富士通のDISKトラブルの再来か!?と思いましたが、そこまででも無さそうな感じですが怖いですな。
 仕事でちょっとSatellite Proを使ってるので、ドキっとしましたが対象外でした。
 まぁ、あんまり最近使ってないからいいか(^^;


[07:54]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/129

この記事へのトラックバック

::::: 2004/11/01(月曜日) :::::

[日常] いやなイナズマ

 仕事が終わって駅から自宅へ歩いている最中、千葉方面の空にオレンジ色の稲妻が。
 でも音は全然しないし雨も降ってない。
 なんだろうなぁ…と思ってたらまた稲妻。
 結局自宅に着く10分位の間に5、6回見てしまいました。
 青い稲妻は良く見ますが、オレンジってのは初めて見ました。

 それを嫁に言ったら、地震が来るカモ。と…
 本当かなぁ…でも良くない事起きそうな気がしてたら、嫁が一言。

 『ごめん。クルマ擦っちゃった。』

 ………(--;
 早速良くない事が起きました。

 リアバンパー左側面に擦り傷が…
 まぁ少し磨いてタッチペンすればそんなには目立たないだろうけど、そろそろバンパー替えようかしらん。
 ちょっとヤフオクで物色し始めますかね。
 


[22:33]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/128

この記事へのトラックバック