« マイケル? | メイン | Ruby »

::::: 2004/10/10(日曜日) :::::

[クルマ関係] ナビ掃除

 この間からナビ(DVD)が地図DISKをうまく読み込まず『DISKを読み込めません』という表示になる事がありました。
 で、クリーニングDVDとかをやっても大した効果は無く、数日前から全く読み込まなくなりました…。

 まだナビが使えないだけなら良いのですが、この表示になっちゃうとテレビも音声しか聞こえなくなっちゃうので辛い所…。
 まぁ、たぶんピックアップのレンズが汚れまくってんだろうと思い、分解清掃する事にしました。

 ナビをバラすだけなら良いのですが本体がシート下の為、一回シートを外さないと取れないという面倒な作業が余計についてきます。
 で、更にシートのサイドエアバック用のコネクタがまたなかなか取れなくて嫌い…
 コネクタ外しだけで5分以上かかりました。(--;

 シートを取っ払ってしまえばこっちのもんであとは本体外してバラすだけ。
 ピックアップも中身をちょっとバラせばすぐ見れるだろうと思ってたら大間違い。
 やっぱ車載用という事で耐震構造がすさまじいです。いくつもバネやらダンパーやらくっついててスッゴイ状態。
 今までのオイラの傾向としてバネ外すと付けなおす事にエライ時間がかかるか、バネを外した瞬間どっかに飛ばして復旧不能という事が多いので(笑)、上蓋だけ外して隙間から綿棒突っ込んでレンズをウリウリしてみました。
 予想通り、綿棒に黒い汚れが。こういう汚れってクリーニングDVDとかだと取れない事が多いのよね…

 これで復活だ!! と元に戻して動作確認してみました。
 が、今度はDISK読み込み中のまま画面ロックです。
 しかも本体では聞いた事の無いモーター音がぁ…
 半分解状態で動きを見てみると、どうもDISKを飲み込む際、完全に飲み込んだ事を判断するスイッチが反応してなさそうでずっと飲み込み続けてるような動きをしてました。
 そのスイッチはどこにあるかというと、…さっき外した上蓋だ。(--;
 よく見てみるとある場所に部品が来てないと反応しないようになってました。
 で、注意しながら上蓋を閉じて再度実験。でも変わらず。

 頭に来たので上からちょっと押してみました(オイ)
 バキっと変な音がした瞬間、DISKが飲み込み完了を認識し、正しくロードするように!!
 一度DISKを抜き差ししてみましたが、特に問題無し。
 …神様ありがとう(笑)

 という事で元に戻して復活です。
 一発でDVDを読んでくれるようになりました。(^^)
 イコール、レーザーかモーターが死ぬまではナビ続投って事ですな。
 HDDナビほすい…
 


[23:00]

トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/108

この記事へのトラックバック

    ■上記記事に対するコメントを入力して下さい■




保存しますか?