« 2004年9月 | メイン | 2004年11月 »

::::: 2004/10/31(日曜日) :::::

[クルマ関係] 驚きの価格

 前日で300kmちょい走ってしまったので、燃料補給にいつものセルフスタンドへ。
 さて入れようかと思ったらお姉ちゃんが本日は激安デーですぅと言ってきた。
 ここ最近週末は2円/Liter安の125円/Literで入れてたので、またこれだろうと思って操作画面を見てみたら121円/Liter!!
 一瞬数字見間違えたかと思う位の激安でした。
 今度の週末もやってほしいなぁ…


[22:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/127

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/30(土曜日) :::::

[クルマ関係] SLC全国オフに行って来ました。

 1年半ぶりにSLCの全国オフへ行ってきました。

 今までワタシが行く全国オフはなぜか雨。
 前日まで晴れてたので今回は汚名返上だ!!と思ったら、天気予報でチカちゃんに明日は雨ですと言われ行く前からショック受けてました。

 朝4:30に起きて外を見ると曇り空でまだ降ってなかったのでこのまま持ってくれーと思いつつ6:00前に出発。
 本当は鬼高PAで合流する予定だったあつぞうさん家族とお互い出発が遅れた為海老名SAで合流。
 この時点で少しずつ降り始めてきました。(--;
 で、現地の芦ノ湖に着いた時には雨振りまくり… やっぱオイラは雨男なのかも…

 今回、駐車場と会場が少し離れていたのでなかなか写真があんまり撮れなくて残念でしたがイベントで色々楽しめました。

 不要品じゃんけん大会では、事前に目をつけてたオイルフィルターにかぶせる放熱フィンをゲットするべく、嫁にじゃんけんしてもらいました。(オイラ弱いので)
 結局中盤あたりでやっと勝てたのでどうかなぁ…と思って見に行ったら、まだ取られてない!!
 即ゲットしました。
 そろそろオイル交換しようと思ってたのですんごく嬉しかったです。

 協賛品ビンゴ大会では、今まで良い思い出が無いので今回こそ!と思いましたがやっぱりダメでした。
 嫁のは5通りのリーチ状態の末、やっとこさビンゴ。
 なんとかZeroSportsのカタログを貰える状態だったのですが、結局良いモノがあまり無く ActiveVehicleのプレートをゲットしました。これならブーに貼れるし。
 で、オイラのカードはそもそもなかなか合わなくて、ほとんど最後の方でした。
 これでHKSのステッカーをゲットしました。2枚頂けたのでちょっとニンマリ。

 なかなか最近ミミミにも行けず、ブーにも不幸があったりと散々でしたが良い発散の場になりました。
 幹事隊の皆様、毎度毎度すばらしいイベントをありがとうございます。m(_ _)m

 帰りは山中湖までちょいと走って小作でほうとう食べて帰ってきました。
 この辺りに来るとアホのようにここに通ってます。
 が、明日はまた神奈川行きという話が嫁から…(^^;
 ドライブ出来ればオイラは嬉しいので、まぁいっか。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/126

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/29(金曜日) :::::

[PC関係] UTF-8対応TeraTerm Pro

 TeraTermは1998年リリースのVer2.3からバージョンアップはされてないようなので、誰か後継版みたいなの作ってないかなぁと思って探してみたら、ありました。
 UTF-8対応TeraTerm Proが!!

 UTF-8に対応しているのはもちろんの事、IPv6やSSHにも対応してます。
 一番イケてるのは、画面表示のバッファスクロールがホイールマウスで出来るようになった事!!
 これは使えます。
 で、あと背景透過機能。Win2000以降ですが自由な透明度を指定出来ます。
 これもエディタとかであんちょことか開きながらコマンド入力する時とかに重宝しそうです。
 更にスゴイのは、Cygwin接続機能。
 Cygwinコンソール画面としても使えちゃうんです。この機能はオイラ的に凄く嬉しいっす。


 久々にオイラの中のスマッシュヒットですね。


[23:22]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/125

この記事へのトラックバック

[PC関係] Guevara

 最近、モーターサイクルダイアリーズの公開や、写真展で何かとメディアに出るようになった チェ・ゲバラですが、ワタシは妙なつながりでこの人を知りました。

 以前、仕事でUTF-8でログを出す某ミドルウェアのおかげで、UTF-8が使えないTeraTermの代わりにみつけたターミナルソフトでGuevara(現 VaraTerm)という物がありました。
 UTF-8が使えるし、しかもタブ式。一瞬ついにTeraTermを超えたか!?と思いましたが、Javaアプリケーションの為、起動が遅くイラついて常用はしませんでした。
 このアプリのバージョン情報を表示すると、ものスゴいインパクトのある顔が表示されるので、珍しく濃い系だなぁ…と思ってました。

 そしたら、その後クルマの後ろに顔のステッカーを貼っている人を見かけたりしてオイオイ、それはマニアックすぎるだろ(笑)とか思ってたのですが、モーターサイクルダイアリーズの紹介番組を偶然見て初めて自分が無知なだけだという事に気がついた次第…

 ちょっと映画気になります。


[23:10]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/124

この記事へのトラックバック

[PC関係] PowerShot G6出てたのねん

 気がついたら、PowerShotG6が出てました。

 G5より一気に210万画素アップの710万画素。
 液晶も0.2インチアップの2インチ液晶。
 フォーカススピードもちょっと早くなったみたい。

 価格もヤフオク価格だとG5売った諭吉1、2枚で済みそう。
 うーん、またステップアップしたいなぁ…


[16:20]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/123

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/28(木曜日) :::::

[日常] ピーチ君

 最近、ピーチジョーン(?)とかいう女性下着の通販(?)のコマーシャルをやってますが、下着のお姉さんよりもピーチ君が気になってしょうがありません。
 アレはナニモノなんでしょうか?

 口無いし、怪しい踊りを踊るし。

 ピーチ君の設定が知りたい…
 


[08:55]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/121

この記事へのトラックバック

[日常] グランツーリスモ4ついに発売日決定!!

 グランツーリスモ4がついに発売日が決定しましたね。
 12月3日発売です。Amazonが15%引きで予約受け付けやってたので早速予約しちゃいました。
 年末か年始になっちゃうのかなぁ…と思ってましたが、思ってたより早かったですね。

 という事で、ドラクエVIIIは発売時期がカブリまくりなので購入は来年中古でかな。

 うーん、早くニュルを走りたい!!


[00:11]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/122

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/27(水曜日) :::::

[Blog関係] MovableType3.1日本語版公開

 いつの間にやらMovableType3.1日本語版が公開されていました。
 ちう事で早速アップデートをかけてみました。
 update版をダウンロードしてきて、元のディレクトリに上書きしてupdate用のcgiを実行すればオッケー。なのですが、ちとオイラの環境ではバタバタしました…
 結局、cgi実行中に、
  **** WARNING: NOTICE:  CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_fileinfo_pkey" for table "mt_fileinfo"
 と表示されましたが、update自体はうまく終わったようです。

 とりあえずトップページのバージョン情報を確認してみましたが、3.01D-jaのまま。
 再構築が必要みたいですね。やったらちゃんと3.11-jaとなりました。(^^)

 一点変な箇所が発生。
 何でかメイン・メニューのMovable Typeニュースが文字化け。
 一通りエンコードを換えてみましたが化けたまんま。なんだろう、このエンコードは?
 まぁ、他は不具合無いので放っておきますかね。


[23:47]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/120

この記事へのトラックバック

[日常] 電車男が本に!!

 一時期某巨大掲示板を騒がせていたあの 電車男が出版されたようです。

 ふと、ああいう板のログって著作権は誰にあるのだろうと気になりました。
 元々匿名投稿なので、管理者のひ○ゆきなのかなぁと思ったら著者は
中野 独人という人みたいですね。誰だろ、この人。

 まぁ著者はさておき、この本を電車で読みながら同じ出会いを期待しちゃったりする人出てくるんでしょうかね。
 で、電車男2としてまた出版されると(笑)
 


[21:58]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/119

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/26(火曜日) :::::

[PC関係] Creative MuVo2 FM 5GB

 MP3プレーヤが最近異常な売れ方をしてるみたいです。
 それもある機種のみ。
 Creative MuVo2 FM 5GBという製品みたいですが、理由は記録媒体にマイクロディスク(CFカードタイプのHDD)を使ってるからなんです。
 同容量のディスクを買うより大幅に安く手に入る為、
これを買ってきてバラしてデジカメやザウルスに使っちまおうという人が押し寄せてるようです。

 すんごく魅力的ですが、今のオイラにはこの製品買うお金もありまてん。orz
 でもいいなぁ…


[08:57]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/118

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/25(月曜日) :::::

[日常] 身近に…

 新潟県中越地震の影響で、日本精機の部品生産が滞った状態で コルトプラスの生産に影響が出てるみたいですね。
 Defi製品にも影響出るんでしょうか。

 今日、職場に出勤したら一緒に仕事している協力会社の人が新潟に週末ゴルフに行っていたらしく、まだ帰れてないと聞きました。
 まさか身近に被害に遭われている人がいるとは…。
 夕方には到着するとは聞きましたが、大変ですね。

 ほとんどの地区は電線は地中に埋まっていないと思うので、復電した後の火災や今後の雨による感電が心配です。
 まだ余震も続いているし、被害に遭われている方はまだまだ気が抜けない状態だと思いますが頑張って乗り越えて欲しいです。


[22:42]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/116

この記事へのトラックバック

[PC関係] いつのまにかDBが…

 コメント投稿しようとしたら、DBのアクセスエラーが出ちゃいました。
 messagesにもpostgresに関するログは吐かれておらず、(?_?)な状態。
 と思ってプロセスを調べてみたら、postgresさんがいらっしゃいません。
 いつの間にか落ちていたようで…(--;

 とりあえず再起動したら、変な形で落ちていた事は分かりましたが原因不明です。
 ま、また発生したら詳細調査しますかな、


[22:26]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/115

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/23(土曜日) :::::

[日常] 祖母逝去

 10/20朝、実家に住んでいた祖母が逝去しました。
 その為、21日から帰省し通夜、告別式と済ませてきました。

 最近の葬儀屋の技術は凄いもので、エンバーミングという技術で肌の色はピンク色で指も柔らかく普通に寝ているようでした。
 ここ数年は心臓の調子が悪く、管で鼻から酸素を吸って生活していたのですが、実は一週間前から入院していたらしいです。
 2週間前に子供を連れて帰っていた時はピンピンしていたので凄く驚きました。
 亡くなる前日の夜まで普通に会話していたそうです。
 おかげで子供、兄弟、孫達と色々話す機会が持てたので良かったのかなと思います。
 当日も眠るように亡くなったようで、良かったなぁと。

 祖父が65才で亡くなってから84才までの間、
ゲートボールや、ダンス、和讃、あとなんとボーリングも楽しんでいたようです。
 写真が残っていてビックリしました。
 みんな楽しめるものは楽しんだんだから幸せだったよねと言ってましたが、まさしくその通りかなと思いました。
 告別式でも和讃仲間の方に唱えて頂いて幸せな人だなぁと…。
 天国で祖父と幸せに暮らして欲しいものです。

 今回、霊界というものは存在するんだなぁと思った身近な出来事がありました。
 21日はオイラだけ帰って嫁ともえちんさんは家に残ったのですが、もえちんさんが夜に部屋の一点を見つめているので、嫁がどうしたの?ばぁちゃんが来たの?と聞いたら首を縦に振ってばぁちゃん来たのと言ってたそうです。
 家族にお別れを言いに来たんでしょうかね。

 自分が死ぬ時はどうなるんだろうかとたまに考えたりしますが、こういう世界があるならなんか安心できるような気がします。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/117

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/19(火曜日) :::::

[日常] ジャガーの歌がぁ...

 最近、夜出勤の時は日中千葉テレビを見てたりします。
 なんか最近の民放に比べて10年位昔の映像技術でいかにも手作りでぇーすって感じが見ててほのぼのします。
 が、最近、知る人ぞ知るジャガーさんが星からお帰りになられました。

 最近、千葉テレビではFight!千葉キャンペーンをやってて、いろんな人が千葉っていいですねぃとCMを流してます。
 そんな所にジャガーさんも参入して、またスゴイ歌を歌われてます。
 『♪小学生の頃にはさぁ、富津で潮干狩りぃ、だったっけぇ♪』
 出だしがこれなもんで、実家が富津のオイラはこれだけでニンマリです(笑)
 どうもこれは内房編らしいですが、外房、房総各地編もあるようですね。歌詞まだ作ってないみたいですが。(^^;

 ていうか、映像効果もさすがですね。
 『夢を沢山持って!』のバックにはイナズマ走ってますからね。しかも訳分からん文字効果が・・・

 一度御本人を拝んでみたいものです。
 ついでになのはな体操踊って欲しい(笑)


[03:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/114

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/18(月曜日) :::::

[PC関係] HDDザウルス発表

 4GB HDD搭載のりなざう(SL-C3000)が発表されたみたいですね。
 CPU等はあんまり変わり映え無いみたいですが、USBストレージとしてHDDが使えるってのはイイですね。
 結局4GBっていっても換装できるだろうし遊べそうですな。

 ま、オイラは今はSL-C760で十分です。イジりきれてないし。


[15:06]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/113

この記事へのトラックバック

[Blog関係] ubicast Blogger

 Windows用のブログエディタはectoを試用していたのですが、ubicast Bloggerというのをフリーのものを見つけました。
 他のフリーのブログエディタと違って、トラックバックとかもちゃんと使えるのでなかなかイケイケです。

 が、一つ辛い所が。
 たぶんバグっぽいんですが、記事を入力中にAlt + Enterを押すとスッキリ落ちます。(--;
 ていうかこの文章、ここまで打つのに3回落としました(笑)

 なんでAlt + Enterをワタシが押してるかというと、Shift + EnterのBR改行を間違えて押してるんです。
 Excelに慣れてる人は同情してくれると思うのですが、Excelはセルの中で文字列を改行させる時にAlt + Enterを押すんですよね。
 これが指に染みついちゃってるんです。
 っと、また押しそうになった(笑) 結構死活問題かも。

 という事で、バグ報告として出しておきました。
 良い物に発展してくれる事を祈ってます。


[13:04]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/111

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/17(日曜日) :::::

[日常] アフロ軍曹

 もえちんさんですが、最近ケロロ軍曹がお気に入りでオープニングとエンディングの曲が聞こえると踊り出す始末。
 この間は、朝起きた第一声が『あーふろっ、ぐんそっ』でした(笑)

 で、今日紀伊国屋に行ったのですが、混み混みの店内でいきなり大声で

  
ーふろっ、っ、しーつーわん、ぎゃおっ!

 
と言い出しノリノリに。

 子供が言った事とはいえ、さすがにオイラも赤面しました。
 お外ではあんまりやらないように教え込まねば。(--;


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/112

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/15(金曜日) :::::

[日常] しなもんぬ

 今週頭にハーゲンダッツのアップルパイのアイスクリームを買ったのですが、その夜もえちんさんが寝てから嫁と食べようと思ってたら、オイラがもえちんさんと撃沈。(^^;
 という事で、それから毎夜チャレンジしてたのですがもえちんさんがなかなか寝ずに夫婦揃って寝てしまったり、なんとか寝た!と思ったら嫁も寝てたりと機会に恵まれませんでした。
 が、なんとか今日食べる事ができました。

 さぞかし待たせてくれた奴なのでうまかろうと思いつつ、一口。
 ………しなもんぬ。 横で嫁吹いてるし。
 シナモンの味が結構効いてました。
 マズくはないのですが、なんだか好きになれない…。
 失敗でした。

 やっぱりハーゲンダッツはキャラメルのビスケットのやつが一番うまいです。はい。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/109

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/12(火曜日) :::::

[PC関係] Ruby

 ぶろぐぅへの投稿ですが、りなざうちゃんで行えるのが一番イイと思いますがまだブログエディタってりなざう用が無いんですよね。

 ちう事でRubyでエディタ作ってみようかなとRubyの書籍を買ってきて読み始めました。
 たぶん出来上がるのは来年になりそうなので、その間に誰か作ってくれないかなぁと淡い期待を抱いてますが(バキ)

 まずRuby覚えて、そこからQTのライブラリの使い方を覚えないといけないので先は長そうです。

 ま、Rubyは覚えといて損は無いと思うので勉強ついでにやってこうと思います。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/110

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/10(日曜日) :::::

[クルマ関係] ナビ掃除

 この間からナビ(DVD)が地図DISKをうまく読み込まず『DISKを読み込めません』という表示になる事がありました。
 で、クリーニングDVDとかをやっても大した効果は無く、数日前から全く読み込まなくなりました…。

 まだナビが使えないだけなら良いのですが、この表示になっちゃうとテレビも音声しか聞こえなくなっちゃうので辛い所…。
 まぁ、たぶんピックアップのレンズが汚れまくってんだろうと思い、分解清掃する事にしました。

 ナビをバラすだけなら良いのですが本体がシート下の為、一回シートを外さないと取れないという面倒な作業が余計についてきます。
 で、更にシートのサイドエアバック用のコネクタがまたなかなか取れなくて嫌い…
 コネクタ外しだけで5分以上かかりました。(--;

 シートを取っ払ってしまえばこっちのもんであとは本体外してバラすだけ。
 ピックアップも中身をちょっとバラせばすぐ見れるだろうと思ってたら大間違い。
 やっぱ車載用という事で耐震構造がすさまじいです。いくつもバネやらダンパーやらくっついててスッゴイ状態。
 今までのオイラの傾向としてバネ外すと付けなおす事にエライ時間がかかるか、バネを外した瞬間どっかに飛ばして復旧不能という事が多いので(笑)、上蓋だけ外して隙間から綿棒突っ込んでレンズをウリウリしてみました。
 予想通り、綿棒に黒い汚れが。こういう汚れってクリーニングDVDとかだと取れない事が多いのよね…

 これで復活だ!! と元に戻して動作確認してみました。
 が、今度はDISK読み込み中のまま画面ロックです。
 しかも本体では聞いた事の無いモーター音がぁ…
 半分解状態で動きを見てみると、どうもDISKを飲み込む際、完全に飲み込んだ事を判断するスイッチが反応してなさそうでずっと飲み込み続けてるような動きをしてました。
 そのスイッチはどこにあるかというと、…さっき外した上蓋だ。(--;
 よく見てみるとある場所に部品が来てないと反応しないようになってました。
 で、注意しながら上蓋を閉じて再度実験。でも変わらず。

 頭に来たので上からちょっと押してみました(オイ)
 バキっと変な音がした瞬間、DISKが飲み込み完了を認識し、正しくロードするように!!
 一度DISKを抜き差ししてみましたが、特に問題無し。
 …神様ありがとう(笑)

 という事で元に戻して復活です。
 一発でDVDを読んでくれるようになりました。(^^)
 イコール、レーザーかモーターが死ぬまではナビ続投って事ですな。
 HDDナビほすい…
 


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/108

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/09(土曜日) :::::

[日常] マイケル?

 最近、渡辺満里奈がにょにょにょと歌って踊っているフェルゼアというコマーシャルがあるのですが、踊っている姿を見た瞬間、どこかで見たような…と思いました。
 …ま、マイケル!?

 あのお笑いの『マイケル、マイケル、実家は畳屋です!』 とか言ってダンスを織り交ぜた小咄する人です。
 確か、あの人以前SMAPとか安室奈美恵とか三瓶の振り付けやってたらしいし…

 と思って調べてみました。
 …パパイヤ鈴木でした(笑)

 以上です(バキ)

#最近でぶやとかのパパイヤの顔に死相が出ている気がするのはワタシだけでしょうか…

 


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/107

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/08(金曜日) :::::

[PC関係] 人体通信

 幕張メッセでCEATEC JAPANというイベントが今週やってたみたいですね。
 おかげ様でH"が飽和状態になったようで職場からつながらない、つながっても激遅という状態に陥ってましたが、そこで面白い技術が公開されてたようです。

 その名も『人体通信』。
 人間をケーブル替わりにしてしまおうという内容みたいです。
 とりあえず10BaseTになるようです(マヂで)
 アホみたいな話ですが、こんな事が現実になってしまう世の中なんですねぇ。(^^;

 やっぱり、こんなシチュエーションが将来起こるんでしょうか。
 社員 『部長のマシンに巨大データを渡したいのですが、LANケーブル持ってくるの忘れました…』
 部長 『しょうがないやつだな。よし、手をつなげ。人体通信だ』
 社員 『なるほど! いやー便利ですね、部長。人体通信って。』
 部長 『そうだな。ケーブルいらずだよな。』
 社員 『………。部長、トイレ行きたくなりました…。ヤバイです。』 
 部長 『我慢しろ!! あと20%とだ。』
 社員 『うっ!? だ、ダメです!!』
 
 …全装置に無線LANを簡単に仕込めるような技術を研究した方が良いような気がするのはワタシだけでしょうか…


[22:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/106

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/07(木曜日) :::::

[PC関係] ヘロヘロ

 増設した4.3GBのDISKに2.5GBのDISKに入っていた内容をコピーし、2.5GBを外す事にしました。
 ついでにもう一本4.3GBのDISKがあったのでこいつも付けとく事にしました。

 これで起動。
 …あれ? マウントしないぞ?
 っていうかまたext3がエラー出してる!?
 ………交換した4.3GBも死んでたようです。オイオイ。(--;
 という事でもう一本付けたDISKの方へまたコピーしました。
 これであっさりオッケー。

 一応物理フォーマットかけたら復活するかな?と思って外しはしませんでしたが、まぁ復活してもマトモな用には使えないっすね。

 結局4時間以上かかっちまいました。(--;


[02:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/105

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/06(水曜日) :::::

[日常] 政府専用機の旗

 さっきニュースを見ててふと思ったのですが、政府専用機ってコックピットの上辺りに国旗が立ってますよね。
 あれってどうしてるんだろうかと。
 まさか立てたまんま飛ぶはず無いだろうにと思ってたら、副パイロットが上部のハッチを開けて手動で出し入れしてるらしいです。
 せめて自動で出し入れすればいいのに。

 …それだけです。


[21:03]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/103

この記事へのトラックバック

[PC関係] ビックリな事だらけ

 朝、サーバーを落として4.3GBのDISKを付けようとしました。
 元々6GBと2.5GBのIDE, あとCD-ROMドライブを付けてたのでIDEは一つ余ってるはずと思って中を開けてみてビビリました。
 まず、6GBとCD-ROMはプライマリ、2.5GBはセカンダリに付いてたはずだからセカンダリのスレーブに4.4GBを付ければいいやと思ってたのですが、セカンダリにはなぜか2台のDISKが。
 よく見ると3台DISKが載ってます。
 えええーっ!? 一瞬パニックになって一度戻して起動し、マウント状態を見てみましたが/dev/hddで認識するはずのDISKは存在してません。
 けどfdiskで見ると2パーティション存在してる…

 そこで思い出しました。
 以前/dev/hdaの起動用HDDとして使用していた物が死にかかったので今の6GBの物に換えて、まぁ何かに使えるだろうと付けたままにしてたのを…。
 結局一度もmountせずに使ってなかったのね。(--;
 という事で、こいつを外して4.3GBを仮接続する事にしました。

 で、またバラしてみると、CD-ROMにIDEケーブルがつながってないのを発見。
 え?と追ってみるとプライマリのケーブルは1コネクタと判明。
 全然記憶無くしてました…。
 ま、CD-ROMなんてインストールの時にしか使ってないので無視。

 その後これでショックを受けた結果、今度は再起動後他のマシンからサーバーが見れない現象発生。
 サーバーからも外が見れません。
 原因は過去に使ってたISA LANカードのコネクタにケーブル挿してました。(--;
 これも面倒で外してなかったようで…

 全ては自分の行いから災いが降りかかった結果となったようです。

 ここまでやったら遅刻しそうな時間になったので終了。
 あとは夜にでもやりましょう。


[09:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/104

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/05(火曜日) :::::

[クルマ関係] 水温計の目盛りについて

 純正の水温計の真ん中から少し下のライン。
 これってなにか意味を持ってるのか?と考えた事があったのですが、水温について調べてたら偶然見つけました。
 BPは68度辺りにこのラインがいる形になるようですが、アクセルオフ時の燃料カットが働き出す温度だそうです。
 勉強になりました。

 うちのクルマも69から70度辺りでここに来ます。
 という事で、ここにクルマではあんまり無茶するといつもより余計に食っちゃう可能性があるって事ですね。
 ここのラインに来るまでは無茶しないようにしないといけませんな。(^^;

 逆に真ん中より上のラインは何の意味を持ってるんでしょうね。
 たぶんオーバーヒート寸前の温度だと示しているんだと思いますが、まだ分かりません。
 気が向いたら調べてみます。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/102

この記事へのトラックバック

[PC関係] DISK昇天その2

messgesを見てみたら、以下のようなログが出てました。

Oct 4 18:50:51 e-tune-mt kernel: hdc: read_intr: status=0x59 { DriveReady SeekComplete DataRequest Error }
Oct 4 18:50:51 e-tune-mt kernel: hdc: read_intr: error=0x01 { AddrMarkNotFound }, LBAsect=2884112, sector=786464
Oct 4 18:50:52 e-tune-mt kernel: hdc: read_intr: status=0x59 { DriveReady SeekComplete DataRequest Error }
Oct 4 18:50:52 e-tune-mt kernel: hdc: read_intr: error=0x40 { UncorrectableError }, LBAsect=2884112, sector=786464
Oct 4 18:50:52 e-tune-mt kernel: end_request: I/O error, dev 16:02 (hdc), sector 786464
Oct 4 18:50:52 e-tune-mt kernel: EXT3-fs error (device ide1(22,2)): ext3_get_inode_loc: unable to read inode block - inode=45409, block=98308
Oct 4 18:50:52 e-tune-mt kernel: EXT3-fs error (device ide1(22,2)) in ext3_reserve_inode_write: IO failure
Oct 4 18:50:52 e-tune-mt kernel: EXT3-fs error (device ide1(22,2)) in ext3_new_inode: IO failure

一度内容を退避して物理フォーマットかければ直るかな?と思ったのですが、4.3GBのDISKが余ってるのを思い出したのでこいつと交換してお役御免となって頂こうかと思ってます。
まぁ、7, 8年コキ使ってたDISKなので寿命かもしれませんね。
2.5GB→4.3GBと容量増えるし言う事無しですかね。

時間を見つけて一度サーバー停めないと…


[10:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/101

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/04(月曜日) :::::

[PC関係] DISKが…

 サーバーに置いてるファイルがまた壊れ始めました。
 前回発生したDISKでまた起きてます…
 今度はmkdirもI/Oエラーになる始末。
 やっぱこのままだと死にますね。
 うーむ、どうしようかなぁ…


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/100

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/02(土曜日) :::::

[クルマ関係] AVC-R復活

 前日届いたAVC-Rを取り付けました。

 新品未使用という事でオークションで落とした物でしたが、箱の中身を見てみるとまず目に入ってきたのは黄色帽子のビニール袋に入った部品類。
 …ま、まぁ一度袋を開けちゃったからまとめたんだろうなと思ったのですが、ゴム配管を見てみると本来無いはずの短い配管、しかも切り口は人間がハサミで切ったような物が何本か入ってる。
 本体も裏面と上面に細かい線キズが数本が。前面は問題無いのでまぁ気にならないですがやっぱおかしい。
 ソレノイドバルブやセンサー、フィルター等の使われた形跡は無さそうなので、一度使おうとして準備を始めた所で使うのをやめたものだなと推測。これを新品未使用と書いて出品するかなぁ、普通。

 まぁ、安いし今回は本体しか使わない予定なので注意メールだけ送って終わりにしました。

 取り付けはECU周りは盗られてないケーブルが残ってるので今回は運転席側だけです。
 足元のカバーだけ外して本体をコネクタに刺すだけ。ある意味ポン付けです。
 とりあえずこの状態で動作確認を取ってみましたが各センサーの状態が問題なく表示出来てるのでECU側の配線も問題無さそうです。ふぅ。
 という事で、実設置開始。
 S-AFCIIと同じやり方でセンターコンソール上面のエアコン吹き出し口右側に付けました。

 適当にセッティングして、あとは実走して調整する事にしました。
 某巨大駐車場近くの周辺を5、6周回りながらテスト。
 まず、ブーストが0.5以上かかるか。これでソレノイドバルブとコントローラの動作確認が出来ます。
 ゼロスタートでガバっとアクセル開けましたが0??0.3辺りが1秒ちょっとモタついてからグワっとブーストが上がります。
 ていうか上がってから怖すぎです。1カ月味わってなかった0.5以上のブーストは暴力的ですな。(^^;
 設定上はMAX1.05ですがデューティー比とかがまだ適当なのでブーストメーター見てると逆にどこまで上がるんだ!?って状態でビビってアクセル離したらAVC-Rのピークホールドが1.16示してました。
 こりゃちょっとマズいなと設定をちょっと変えてまた試走。この繰り返しです。
 AVC-R自体の自動学習はアクセル開度85%以上でブーストが安定している事。
 今回もアクセル開度MAXが64%なので高速道路とかじゃないと無理っすね。

 ノックレベルも観察しながらやってますが、MAX175が…。
 回転数ピークホールドで4350rpmで出てます。トルクの谷の辺りですねい。
 この辺りの燃調を少し濃くしてみたら出なくなりました。
 が、今までの経験上そんな簡単に無くなるはず無いのでしばらく様子見。

 とりあえずまだまだ荒いですが2速以降はそこそこ使える状態っぽいです。
 最終的に3400rpm辺りでMAXブーストの到達してます。
 が、1速のモタつきが気になります。
 たぶん前は違ったような気がするけど元々こうだったのかが記憶無し…(--;
 色々設定イジッてますがこれといって改善が見られません。
 あと、4500rpm辺りのブーストの落ち込みがヒドイです。1.0から0.5辺りまでストンと落ちます。
 これも設定次第だとは思いますが結構モタつきますね。

 今回はDレンジの状態ですが、スポーツモードの各速固定でも調整しないとブーストの上がりすぎが怖いのでやらないと…

 とはいえやっと燃調もちゃんとイジれるような環境になったので面白くなってきました。(^^)


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/99

この記事へのトラックバック

::::: 2004/10/01(金曜日) :::::

[クルマ関係] ファンコン移設

 MLで配線について質問してみた所、判明しました。
 やっぱりGDBと一緒だったみたいです。

 という事で、早速再配線作業スタート(また後ろリミット有り)。
 まずはまた助手席フロアひっぺがしてECUにファン配線2本を結線しお片づけ。
 これは30分かからない位で終了。

 次は適当にくっつけた本体の移動です。
 まず運転席のコインケースの中を考えたのですが、運転中開けてると足が当たりそうなので却下。
 次案はATシフト横。が、これも眩しそうだし見る時首曲げないといけないで却下。
 そうすると、やはりオーディオ下の小物入れか…
 そこそこ余裕もあったので、外してみる事にしました、

 昨日は実は灰皿の所の2本のビスがスタビで取れなくて諦めてたのですが、ドライバーセットのドライバーがギリギリ使えそうな事を発見。なんとか取れました。
 これが取れればあとは内装はがしでモリモリ取って、初センターコンソール剥がし完了。

 小物入れを外す為にDINの骨組みごと少し引き出したのですが、その時骨組みの下部がATシフトの土台に当たって細かい傷が…(--;
 とっさに後部座席にあったもえちんさんのパンパースを敷いて事なきを得ました(笑)

 で、小物入れを外し、背面にグリグリ穴を開けました。
 開けてからファンコンのコネクタが通るか試そうと、一度付けているコネクタを外そうとしたのですがなかなか固くて思いっきり力を入れたらオイラの指の爪が負けました。
 親指の爪少し剥がれました… なんか新しい作業すると爪剥がしてる自分が最近いるようです。

 通るまで調整したら後は戻すだけ。
 途中ビスを落としてDINの骨組み2、3回付けたり外したりしましたがなんとか完了。
 ふぅ…と思って時計見たらリミット迎えてました。

 丁度辺りも暗くなってきたのでドキドキしながらエンジンかけてみました。
 なぜか眩しくないです。見やすい。
 どうもバックライトの指向性が強いみたいですな。これなら嫁も怒らないだろう。一安心。

 設定ですが、サブファンを90度始動85度停止、メインファンを95度始動90度停止でやってみました。
 90度を超えてサブファンが始動し、水温が降りていくのが分かりましたが86度止まりで85度までは落ちません。
 たぶんラジエータの性能限界がこうなんでしょうか。
 という事で86度停止に修正。
 ついでに次期イジリはクーラント交換ついでにサーモをローテンプ(71度開弁)の物に交換決定。(^^;

 これでエアコン無しの状態で走ってみましたが、なんか調子良かったです。
 今まである程度の時間走っているともたつきが少し気になってましたがそれが出てこない感じ。
 しかもなんだか燃料満タンから1目盛で100kmちょい走ってます。悪いと70km位なのに。
 プラシーボなのかなぁ。
 ノッキングレベルですが、これは水温というよりもやっぱり走行時間みたい。
 やっぱりしばらく走ってると出始めてました。
 うーん、分からん。水温が落ちればノッキングの確率も減ると思ってたんだけど…

 しばらく様子見ますかね。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/98

この記事へのトラックバック

[クルマ関係] ビックリな水温

 日中ちょっと街乗りでウロウロ走ってたのですが、その時に水温を観察してみました。
 エアコンON時には87から89度をウロウロしてますが、エアコンOFFにしたらすぐ90度台へ突入。
 だいたい95度位で安定してますが、ヒドイ時には102度とか出てました。
 水だけだったら沸騰してますな…
 で、92度過ぎた辺りからノックレベルも出てくるようになってました。
 しかもほとんど負圧走行でたまに0.1か0.2ブーストかける位で。
 普通にブーストかかってたらどこまで上がってるんだ!?とちょっとゾッとしました。

 ちょっとローテンプサーモを入れた方がいい気がしてきた…


[10:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/97

この記事へのトラックバック

[PC関係] 初アタック

 なにげにmessages見てたら19:23:04??20:47:27の間に209.67.219.122から1324回アタックされてるログがっ!!
 IPから追ったらPLESKというソフトを売ってる実在しているサイトだったようですが、なんか入り込まれて中継役にされてる感じですねい。

 ていうかsshでtelnetログイン試みる輩は初めて見ました。
 たまにftpログイン試みる輩は前からいるのですが。
 DOS攻撃のつもりなのかなんなのか分かりませんが、うちのサーバーはへろっとしてたみたいです。(^^;

 メモリがあんまり無いとか書いたから遊び半分で攻撃されたのかしら。

 ちょっとの攻撃ではわりかしウチのサーバーはへろへろ受け流すという実績が今日出来ました(笑) 


[03:13]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/95

この記事へのトラックバック