« 2004年8月 | メイン | 2004年10月 »

::::: 2004/09/30(木曜日) :::::

[クルマ関係] HKS ファンコントローラ復活!?

 元々車上荒らしに遭わなかったら買おうと思っていたファンコントローラーですが、オークションに中古が安く出ていたので先日落としてしまいました。
 で、午後にブツが届いたのと、仕事が夜からだったので1時間半ダッシュで取り付けしちゃいました。(^^;

 が、ECU配線図が無く、他のメーカーのサイトを見ても断片的にしか載ってなかった為、肝心のファンの配線が分からずじまい。
 GDBインプとECUのコネクタ形状は一緒だから多分ここだろうなという部分はあるのですが、時間が迫っていたのとその後運転するので何かあったら怖いのとでファン以外の配線をして終わらせました。

 とりあえず水温は見れる様になってます。

 で、設置場所ですが最初はオーディオ下の小物入れに入れようと思ってました。
 というかB型の時は奥に使ってくれと言わんばかりに丸い穴が空いていたのを見た記憶があったので楽ちん!と思っていたのですが、現車を見てみると穴なんて無い…
 D型だからってこんなとこまでコスト削減しないでくれぇ。

 という事で、時間も迫ってきていた事だしとりあえずセンターコンソール右側面に貼ってあるSportsVSDのコントローラの上に子亀状態で両面テープ付けしました。
 これでその後運転してみたのですが、夜はバックライトが鬼のように眩しいです。
 あちこちのサイトで書かれてたので覚悟はしてましたが、やっぱ眩しいものは眩しい!
 嫁と運転をバトンタッチすることもあって、とりあえず表示部にビニテ貼って見えなくさせました。

 明日ファンの配線のリベンジと一緒に置く場所じっくり考えようと思います。
 ていうか、明日はAVC-Rが届く日だった。(^^;
 大変大変。けど嬉しいっす。(^^)

 


[20:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/96

この記事へのトラックバック

[PC関係] ぞんびぃ

 最近自宅サーバーのプロセス状況を見ると、『noip2 』というゾンビプロセスがワラワラいる事に気が付きました。
 noip2のプロセスを停止/起動させるといなくなりますが、どうも一日一つゾンビが増えていってるようで…
 しかも一つ一つが微妙にメモリ食いっぱなしだし。
 色々突っ込んでメモリ空きがほとんど無いのでこの状態はヤバヤバです。

 noip2のバージョンがちと古かったのでとりあえず上げてみました。
 これで直ればいいけどなぁ…


[10:04]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/92

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/27(月曜日) :::::

[PC関係] ルーターのファームアップ

 ADSLルーターのファームが上がってたので当ててみました。
 更新履歴には特に回線スピード系のチューニングに対しての内容はありませんでしたが新しいモノ好きなのでまぁ、やっちまおうかなと。

 ADSLを40Mにした時のスピードテストでは1.9Mbpsでしたが、今回ファーム当てた後は1.94Mbps。
 まぁ、誤差の範囲ですかね。

 早く光になりたい??!!


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/94

この記事へのトラックバック

[Blog関係] 更新時トラブル

 嫁から記事を投稿して再構築中に、

Got an error: Bad ObjectDriver config: Connection error: FATAL: connection limit exceeded for non-superusers

 と出る場合があると言われてみたので、調べてみました。
 messagesを見てみたら、これを出してる元はPostgresと判明。
 そういえば…と思い出した事がありました。
 Postgresの最大セッション数を自分のblog用のみで考えて極端に少なくしてた事を…
 その時はまだ嫁も使うと思ってなかったので少なくしてましたが、今は結構同時アクセスが増えてる可能性があります。
 という事で値を倍にしてみました。
 まぁ、それでも少ないんですがメモリがキチキチなもんで…

 とりあえずこれで様子見ます。
 
 修正時にPostgresのキャッシュ項目を合わせて見つけました。
 増やせばパフォーマンスが良くなるみたいですが、これ以上空きメモリ減るとヤバそうなのよね。
 め、メモリが欲しい…


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/93

この記事へのトラックバック

[クルマ関係] デュアルポンプ4WD

 最近、CR-VがマイナーチェンジしてCMが流れているのを見かけますが、積雪の急な坂道発進の映像を流しています。
 で、新4WDですと。

 一時期ホンダの4WDとしてデュアルポンプ4WDという機構を全面に打ち出していろんなクルマに搭載していましたが、通常はFFで前輪がスリップしたら4WDに変更、しかもタイムラグは約1秒という機構のおかげでこういった坂道発進では弱すぎという話をよく雑誌等で目にしてました。

 特にCR-Vみたいなクルマだと結構雪道で難儀するのはイメージがよろしくないと思ったのでしょう。
 今回のCMは今度のシステムはバッチリさとばかりの内容だったのでホンダにしては珍しい形のCMだなぁ…と思いました。

 新オデッセイとかにも搭載されてる(?)機構みたいなので今後はこれを各車に打ち出していくのかな?


[08:16]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/91

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/24(金曜日) :::::

[クルマ関係] Pontiacの宣伝効果

 この間、トクダネでスゴイ内容が紹介されていました。
 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000012-cnet-sci)
 あるアメリカの番組で会場にいる11人にPontiac G6(300万相当)をプレゼントという放送をしていました。
 で、サービスで12人目を会場からもう一人決めましょうと、会場にいた人にそれぞれ小さい箱を渡しその中にカギが入っていたら当選です!という形でみんな箱を開けました。
 なんとみんなカギが入ってる!? 場内大混乱です。
 番組側はビックリして倒れる人を想定して医療スタッフをこっそり待機させてた位。
 日本だとドッキリだと思われそうですが、本当の話。
 会場276名全員にプレゼント!! 総額8億円だとか…
 会場の外にはリボンに包まれた276台のG6がズラっと並んでてスゴイ状態でした。

 Pontiac(GMですね)、バカな事するなーと思ってた人もいるようですが8億なら逆に安い位の宣伝効果だったようで、Webサイトアクセスは放送前に比べて約6倍、Googleのキーワードランキングで『Pontiac G6』が8位に入るなど、今までG6、果てはPontiacを知らない人までも注目するようになったみたいです。

 日本でもこれをマネしてやったりしないのかなぁ…


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/90

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/23(木曜日) :::::

[日常] 沖縄料理サイコー

 まだ沖縄には行った事無い事もあり、沖縄料理を口にする事は今までゴーヤチャンプル位しか無かったのですが、嫁の友達の御招待で食べる機会が出来たので食べまくってきました。

 飲み物はシークァーサーハイとジュース、グァバジュース、泡盛を飲んでみました。
 最近コンビニでもシークァーサーソーダとか買えるようになってきて口にしてたのですが、ジュースは無かったのでなかなか新鮮でした。ウマウマ。
 泡盛は水割りにしてシークァーサーの原液を何滴か垂らすという飲み方でした。
 これがスゴイ飲みやすい! 
 最近貰った泡盛を家で飲んでますがその時はポカリ割り。
 これはこれで飲みやすいですが、それ以上でした。飲み過ぎちゃいそうでした。
 今度原液探して家でもやってみたいですな。

 で、食べ物ですが、ミミガー(豚の耳)の他にチラガー(豚の顔面皮) がありました。
 チラガーの方がなんかハムっぽい味で好きになりました。ご飯に合いますな。

 そしてゴーヤチャンプル。
 まともなのは今回初めてだと思いますが、思いっきりニガすぎずうまかったっす。

 次にラフテー(豚角煮)とティビチ(豚足)を食べました。
 ラフテー、今回一番食べてみたかった物だったのですが激ウマ!
 しつこく無くてどんどん食べれそうな感じです。これに感動してティビチがイマイチでした。

 次に山羊汁。過去に山羊乳のチーズで嫌な思いをしているうちら夫婦はやっぱり玉砕…
 オイラはスープはまだ飲めましたが肉がアウトでした。
 でもこれを飲むと血圧が上がる効果があるみたいですね。
 ヨモギ(逆に血圧を落とす効果)と合わせて食べるといいみたいです。

 最後にソーキそばを食べました。
 ソーキって肉の呼び名だと知らない人が多いみたいですね。
 オイラは前から食いたくて過去に調べてたので知ってましたが。(^^;
 ソーキは豚のあばら肉になります。
 麺は今までに食べた事の無い触感でしたが、スープと凄く合ってました。
 普通に一杯食べたかったのですが、書いてきたように色々食いまくってしまったのでちょっとしか食えず残念。
 後で全然知らずに舐めてみたコーレグース(島唐辛子を漬け込んだ泡盛)をちょっと垂らすとまたおいしいと知りました。
 ていうかコーレグース、タバスコ程度の辛さかと思ったら5倍位辛かった…
 でも味はタバスコ系だったのでピザとかにも合いそうかも。

 てな感じでおなかいっぱいです。
 また食べにいこ。 


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/89

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/22(水曜日) :::::

[クルマ関係] デントリペア

 前から気になってる右リアドアと左リアフェンダーのデントをちょっと直せるか試してみました。
 まず、右リアドア。
 ドアパネルを外してサービスホールからアクセス出来るか?と見てみましたが、骨組みの裏にちょうど出来ていて微妙にアクセスし辛い状態。 毎回こんなだな、オイラって…(--;
 内装外しで裏側がらウリウリしてみました。
 時間をかければいけるのかもしれませんが10分位では少し凹みが減ったかなって感じです。

 次に左リアフエンダー。
 こっちは完全にドアパンチ!って感じの縦スジで目立って気になっています。
 少し内装を剥がしましたが、そこにアクセス出来るのは直径1.5cm位のサービスホール…。
 こちらは20分位ウリウリして大分凹みは減りましたが、まだまだ目立つ状態。

 やっぱり専用ツールじゃないと難しそうですね。
 現在の状態では当分デントリペアに回せるお金は無いのでこれで我慢しときますかな。。


[17:14]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/88

この記事へのトラックバック

[クルマ関係] ブーコンが無いと…

 燃調ですが、今までイジってきた結果からの、
  ・アイドリングから低回転域は少し濃いめにしてスタート時のトルク感の向上とエンジン冷却
   (設定回転数ポイントを多めに)
  ・トルクの谷間辺りの回転域も設定回転数ポイントを多めに取って調整できるように。
   (たぶん濃いめの方が良さそうでしたが、薄めにしてみた時にどうなるのかも見てみたい為)
  ・高回転域は濃いめが前提であるが、出来るだけ薄い方向に持っていって伸びを期待
  ・ノックレベルは基本的には0で収め、2時間程度の一般道連続走行でも10以内に収める。
  ・ATシフトチェンジの際に発生するノックも出来れば30位に収め、MAX60以内に収める。
 てな感じの方針でまた行っていこうと思っています。

 現在は街乗りレベルでゆっくり走ってても20分位でノックレベルがアイドリングで2から4位出ています。
 少しでも走り出せば0になりますが、ちょっといやらしいので2000rpmまでを+5%に直してみました。
 が、いまいち改善されません。
 設定ポイントの最低回転数が1000rpmなので設定下限の800rpmからにした方が800rpm以下が比例的に濃くなるはずなので試してみる価値がありそうです。

 中から高回転域の補正は元々ブーコンで回転数のピークホールドを見ながらアクセル開度とノックレベルのピークホールドを見て行っていた為、ブーコンが無いと辛いです。
 S-AFCII側で3点を同時表示出来ますが、ピークホールドとリアル値は同時表示が出来ないので結構辛いです。
 少し踏み込んでアクセル開度ピーク48%の時にノックレベルピークが18で出ていたのですが、こんな状態でどの回転域を補正すれば良いか分からない状態…(--;

 来月早々にブーコンも買い戻そうとは思ってましたが、早めようかな。


[12:44]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/87

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/20(月曜日) :::::

[クルマ関係] S-AFCII復活

 オクで落としたS-AFCIIが届いたので早速取り付けました。
 ECU側の分岐をまた戻して表示部だけ付けるというメインハーネスは既存流用の形でまずやってみた所、問題無さそうなのでこれでいく事にしました。ふぅ。
 今度は心配だったら隠せるようにしたので、またやられない事を祈りたいです。

 やっぱり青表示は特に光が当たりやすい所では見辛いです。
 でもやっと一つ戻ってきて嬉しい…

 とりあえずセッティングを始める前に、マフラーのススを拭ってみました。
 薄いからあんまり付いてないんだろうなぁ…と思っていたら、ほとんど付いてませんでした。
 …エラく薄かったようで…。コワ…

 セッティングが前回だいぶ自分で煮詰めた値を残して無かったのでまた0からのスタートです。
 とりあえず全域+4%にしてそこからいじっていく予定です。
 この状態で坂道でカリカリ音はしなくなって、出だしはスウッと進んで行くようになったので2000rpmあたりまではしばらくこれで良さそうです。
 中から上の方はブーコン戻ってきてからでないとあんまり意味無さそうな気がしますが、出来る所までは調整しておこうと思います。

 という事で、既にマニュアル設定値と一致している箇所が一カ所もありまてん。(^^;b
 


[22:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/86

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/17(金曜日) :::::

[PC関係] 自宅サーバーDISK死にかけ?

 久しぶりに自宅サーバーのmessagesを見たらDISK I/Oエラーみたいなのがちょろっと出てました。
 …や、ヤバいじゃん。 と思いましたがext3なのでリカバリ効くだろうとe2fsckかけたらI/Oエラー部のエリアは外せました。
 該当箇所がSLC軽井沢ミーティングの画像でHTMLが一部吹っ飛びましたがlost+foundに残ってたのでそこから戻して復旧。大丈夫そうです。
 そういえば、先日awstatsでnot foundのページに今回該当のHTMLが出てたのでやっぱり兆候少し前から出てたみたいです。(--;
 管理者らしからぬ状態ですな(バキ)

 うーん、元々今回エラー起きたDISKはWin98で使ってた時もちょっとヤバかった気がしてたのよね。
 ドカンと来るかなぁ… ちと心配。


[22:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/84

この記事へのトラックバック

[日常] もえちんさん誕生日

 今日はもえちんさんの誕生日です。
 で、本当は仕事の都合で夕方から夫婦揃って祝おうと思ってたのですが、前日オイラの仕事が急遽夜勤になり夜勤明けで休みになったので朝からディスニーランドへ行く事になりました。

 が、5時に帰ってきて2時間ちょっとで起きたので結構ヘロヘロ。
 ちょろっと回って昼飯食べた時は猛烈な睡魔に襲われ、そこで1時間ばかし爆睡。(--;
 その後また精力的に回って大分見て回りました。
 ていうかさすが年間パスポートを買った嫁。地図無くても目的地にスイスイ歩いていきます…

 丁度今ハロウィンイベントでパレードもハロウィンバージョン。
 なんか見てたらいきなり球みたいなのを観客に向かって連射してきて何だ!?と思ったら毛糸のモコモコボールでした。
 みんなで取りまくってる様がスゴかったです。うちも1個取りましたが(笑)

 夕方にランドを出て、イクスピアリの写真屋さんで写真撮影。
 去年もここに来て撮ってますが、今回はもえちんさん自分でポーズ取ったりして成長したのう…という感じでした。

 夜はミラコスタのシェフミッキーで食べました。
 ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーが3回位回ってきてくれました。
 が、アップには弱いもえちんさんは近くに寄られると嫌な顔をしてミッキー達をビビらせてました。(^^;

 そんなこんなで一日が終わりました。ぐぅ。


[22:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/83

この記事へのトラックバック

[クルマ関係] S-AFCIIげっと

 とりあえず復活作戦の第一弾としてS-AFCIIを再購入する事にしました。

 まず、ダメモトでAPEXiにAVC-RとS-AFCIIの表示部だけ購入出来ないか問い合わせてみました。
 が、結果はアウト。
 特にS-AFCIIは1000台限定ホワイト表示管バージョンだったので、APEXiから直接手に入れなければ無理だなと思ってたのですが…残念。

 結果、ヤフオクで新品未使用品ゲットでしました。
 通常のブルー表示管バージョンです。
 とりあえず入札して落とせなかったらD1優勝記念のホワイト表示管バージョン(けどオープニングが嫌いなのよね…)落とすかと思ってたら落とせちゃいました。
 ヒ○ノタイヤ価格のさらに25%引きと予想以上に安く手に入ったので、AVC-R復活も早いかもしれません。

 やっぱり坂道登ったり、アクセルガバって踏んだ直後とかにカリカリ鳴ってて気になるので、これで一安心です。


[02:26]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/81

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/16(木曜日) :::::

[クルマ関係] 助手席のドア

 急遽仕事が夜出勤になったので、助手席のシリンダー周りの状態を調べてみました。

 なにげにドアパネルは外した事無かったのでちょっと戸惑いました。
 結局プラスドライバーと内装剥がしだけで取れましたが、ドアパネルを持ち上げようとした時に右手の親指が変な所に入って爪が少し剥がれた…(痛)

 ゆっくり見ようと思いましたが、プチ出血沙汰でどうでもよくなってきてちょっと見てすぐ戻しちゃいました。
 一応シリンダー部分の所は確認しましたがやっぱりロッドが延びてますね。
 サービスホールに手を突っ込めば取れそうでしたが、ホールを覆ってるビニールがプチルゴム(?)で接着されてて剥がそうとしたらビニョーンと糸引かれてたので中止。

 爪が直って時間に余裕があったらまた見よう。

 リアゲートと違ってシールの隙間とかは大丈夫そうな気がしますが、怖いので助手席側も近い内にロッド取っ払おうと思います。
 助手席の鍵も過去に使った記憶無いし。

 あと、丸ごと盗難対策でガラスにエッチングしようかと思ってます。
 なんだか10台分施工出来るキットが1諭吉で売ってるサイトがあって気になってます。
 お店でやってもらう金額の1/10以下で出来てしまうのでは!?という状態なので大丈夫なのか?とちょっと怖い気もしますけど。
 でもこういうので電子パーツ系も刻印しちまえば、売りには出せないだろうからイイかなぁと。
 復活後はこれから始めるかな(ホントは順番逆でしょうけど)


[18:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/82

この記事へのトラックバック

[Blog関係] 表示トラブル復活

 旅行から帰ってきたら、なんでか最新記事が表示されない状態になってました…

 特に何かをいじった記憶も無いので、なんか内部保持情報が狂ったかな?と思ってindexページの再構築をかけてみたのですが現象変わらず。
 しょうがないので一度デフォルトに戻して、そこからカスタマイズした所をちょっとずつ埋め込んでいきました。

 そしたらあっさり復活です。
 おまけにカレンダー表示まで元の位置に戻りました。(^^;

 一応、おかしい時のHTMLと直った後のHTMLをdiffしてみましたが、微妙にいらないタグとかはありはしてもその影響は記事では無くカレンダーとかの方では?って感じでした。
 うーむ、よく分からん。

 まぁ、直ったからよしとしましょう。


[01:34]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/80

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/14(火曜日) :::::

[クルマ関係] K.I.T.T

 ヤフオクで物色してたら、ナイトライダーのK.I.T.Tの実車を発見!!
 といっても本物ではなくて、個人的に本国のキットを装着したクルマのようですが、外見はソックリ。
 内装は、ハンドルがあの操縦桿!!
 約9万km走ってたみたいですが程度は良さそうでした。

 オイラが見た時は180万位でしたが、最後の5分で1000円アップされて延長、また1000円アップされて延長の繰り返しで30分以上経過し、185万で落ちたようです。
 傍観者となってずっと見てたオイラもオイラですが(^^;

 やっぱり人気はまだあるんですなぁ。

 どうもDVDも出るようだし。
 元々今まで出てなかった理由って確か日本語吹き替え版が版権の関係で作れないっていうような気がしましたが、どうも吹き替え版入っているらしい。クリアできたのかな?

 特攻野郎AチームもDVD化されるようで懐かしですなぁ…
 あとはエアーウルフもDVD化されると嬉しいですねん。
 ってこれが分かる人は大体年齢限定されそうな…(^^;


[23:30]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/79

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/08(水曜日) :::::

[クルマ関係] グアムのクルマ事情

 グアムに行ってクルマについて気づいた事を残しておこうと思います。

 日本車はやっぱり多いです。
 特に多いのは日産、ホンダでしょうか。あとはトヨタ、マツダって感じです。
 ムラーノやMAZDA 3(アクセラ)が結構走ってました。
 トラックはタコマが結構いましたね。
 で、スバルはというと見たのは1台だけ。しかもBCレガシィでした。

 クルマに対しての考え方ははっきり分かれているようで、もう完全に足として使ってる物と楽しむ為に使われているものとで分かれてるのが良く分かります。
 足として使ってるものは塗装がハゲようが、バンパーが取れてようがお構いなしって感じでした。
 逆に楽しんでるクルマはキレイです。
 スポコン系を少し目にしましたが、定番のシビックにクリアテールとかいました。
 トーラスにGTウイング付けてたのを見たときはビビリましたが…

 あと、凄く気になったのが駐車場に止まっていたマキシマです。
 日本には無い形でしたがものすごくカッコ良かったです。日本でも売ればいいのに…って感じでした。

 移動のバスは、みんな結構古いです。
 途中、坂の途中で動けなくなったバスとかもいました。
 このバスもヘタしたら同じ運命に…と思わせる位。
 基本的にATなのですが変速ショックがみんな鬼の様にガッツーンと変わって凄かったです。
 最後に乗ったのは3→1にキックダウンしてメッチャクチャビビった。(^^;
 段差でハネまくるし。
 一台日野のバスでMT車がありましたが、左ハンドルなのにドアには『自動扉』の文字があってなんだか不思議な感じがしました。

 で気になった点について。
 ナンバーは前には絶対必要では無いようでZ33とかは見かけたものは全て付いてませんでした。
 逆に付いてない方がこのクルマはカッコよかったです。
 Z33は日本とはまた違う雰囲気を感じたのはナンバーとバンパー形状の違いなのかもしれません。
 あと、夜ですが見るクルマほとんど(全て?)がウインカーポジションでした。
 スモールがオレンジなのかもしれませんがなんだか異様な感じでした。
 これもこっちの法令なんでしょうかね?

 クルマを見てるだけでも結構楽しかったです。


[23:01]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/78

この記事へのトラックバック

[日常] グアム旅行その3

 今日は昨日よりも早く起きて午前中プール、午後は買い物としました。
 朝食は昨日と同じ。但しソーセージとベーコンは食べるのやめました。(^^;
 で、また昨日と同じプールで泳ぎましたが雲行きが怪しくなって少し雨に降られました。
 少ししたらやんできたので大きいプールの方へ移動。
 こっちは流れるプールやボディボードをやる為の造波プールがありました。
 造波プールで遊んでたらもう少し下がってくれと言われて下がったら波がゴワンゴワンやってきました。
 一番下がった所でもえちんさん座らせてても体に波が来てたので面白がってました。
 そうこうしているうちに物凄いスコールが! 水着だったのでしばらくそのまま当たってましたが強いシャワー並で驚きでした。

 しばらく待ってても止まなかったので部屋に戻ってシャワーを浴びてたらその間に止んでました。
 で、服に着替えてショッピングバスに乗ってマイクロネシアンモールへ。
 ここでお昼を食べました。
 フードコートでピザとパスタのセットを食べましたが、スゴイ量でした。
 飲み物も日本のMサイズがこっちのSサイズみたいで…

 食べてから夕方まで色々見て回ってお土産を買って一回ホテルに戻って荷物を置いて食事へ。
 ホテルからDFSへはタクシーがタダなので、これで行って近くにあるサムチョイズというレストランへ。
 肉を頼んだらオイラの肘から手まで位の肉が… ほとんど食べましたが腹一杯っす。
 味付けも少し甘めのソースでウマかったです。

 で、DFSに戻ってまた店を見て回ってホテルに戻りました。
 2:30にホテルに迎えが来るのでそれまで少し仮眠して帰ってきました。
 帰りはもえちんさんは結構遅くまでわざと寝かせなかったので静かに寝てくれました。
 帰りの機内食は行きに比べたら全然ダメ。グアム調達って感じの味と内容でした。

 成田の入国審査は最初から子供連れは別の入り口が用意されてたのですんなり出られました。

 でお家帰ってバタンキューでした。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/77

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/07(火曜日) :::::

[日常] グアム旅行その2

 今日は一日プールで遊ぶ事にしました。
 朝食はホテルのバイキングで食べましたが、ほとんど座ってるのは日本人。
 日本人だらけとは事前に知ってましたがここまでとは…
 メニューは普通の日本の朝食バイキングって感じで、ご飯、味噌汁、納豆、海苔までありました。
 が、ソーセージとベーコンはクセがありすぎで。
 ソーセージはマックのソーセージエッグマフィンのソーセージ味を濃くしたような感じでした。
 あ、ソーセージエッグマフィンのソーセージってここから来てるのか…と。
 でも味噌汁とかはうまかったっす。

 食事後ホテル併設のプールへ。
 もっと大きい併設プールがあったのですが、とりあえず子供用の小さいプールへ行きました。
 もえちんさんは結構喜んでくれたみたいです。
 結局大きいプールには行かずに終了。
 昼過ぎに前日の寝不足がたたって部屋に戻って寝ちゃいました。
 夕方から予約していたセイルズというベーベキューの店に行きました。
 ビーチに併設しているベランダで食べましたが、夕焼け→日没までそこで見れて凄く良かったです。
 料理もちょっとオイラには少なめかな?と思いましたがウマウマでした。

 部屋に帰ってきて夜景を撮って寝ました。
 初めてシャッタースピード15秒に挑戦してみましたがなかなか良い感じです。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/76

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/06(月曜日) :::::

[日常] グアム旅行

 今日からグアム旅行です。
 3泊4日ですが、出発は22:00、帰着は7:00と結構強行スケジュールです。
 今日は成田に20:00集合になっていたので18:00頃出ました。
 武石ICから乗ろうとしたら直前で嫁が忘れ物して一回戻りましたが。(--;

 なにげに自分のクルマで成田空港には行った事無かったので検問も初めて受けましたが旅行ですと行ったらノーチェックで通過。
 い、いいんですか? ホントに。
 昔前の会社でスーツケースの中が工具だらけの仕事だった時に先輩が空港内のユーザーの修理に行った時にすごい怪しまれたとか聞いてたので、クルマの工具が気になってたのですがポカーンとしてしまいました…

 クルマは空港の駐車場を予約しておいたのでそこに停めて、受付カウンターには19:00過ぎには到着。
 チェックインだけして機内食が出るとは聞いてましたがどんな物が出てくるのか分からなかったので軽く食事。
 その後搭乗口の待合室へ。

 テレビで東京湾景をやってたので見てましたが、オイオイ、それは冬ソナぢゃないんかい!と突っ込みたくなる位の展開で嫁と吹いてました。(^^;

 で見終わった頃に搭乗開始だったので飛行機に乗りました。
 離陸後ベルトサインが消えてからベビーベットをシートの前にセットしてもらってもえちんさんはそこで寝てもらおうとしたら、本人ノリノリで寝ず…
 結局寝た頃には到着寸前でした。

 現地時間で2:00過ぎに到着しましたが、入国審査がすごい列でエアコン効いてなくて扇風機。
 段々暑くなってきたもえちんさんが暴れまくり。ありゃりゃ…と思ったら係の人がこっちに来いと特別に窓口を開けて貰って通してもらいました。
 で、荷物が出てくるのを待ってましたが、なかなか出て来ない。
 目印はプーさんのベルトだったのですが、ベルトの締め方を間違ってたようで取れて無くなってました…。

 で、あとはバス送迎でホテルへ。
 オンワードビーチリゾートでしたが、バスから降りたのはうちらだけでした。
 早速荷物運びのボーイさんとか出てきて荷物運ばれるから初チップか!?と思ってたら時間が遅いので出てきませんでした。
 まぁ、ある意味安心。(~~;

 ちなみにネットワークの確認をしたら、旧館の方にはLANコネクタが無い事が判明…
 …カード買った意味無し。

 という事でこれから朝まで爆睡でし。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/75

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/05(日曜日) :::::

[日常] 村治昇ギター教室

 自宅から駅の間の通りに『村治昇ギター教室』という看板があるのに最近気がつきました。
 村治、村治…、村治佳織? 父親?と浮かんできて調べてみる事にしました。
 村治佳織は何年か前にアコースティックギタリストとしてカヴァティーナというアルバムで話題になった人です。
 ここ最近だとトヨタのアリオンのコマーシャルに出てます。
 当時CD買ってプロフィールを見てたら父親がギタリストで幼い頃から英才教育されたという内容が書かれていた記憶がありました。
 ググってみたらビンゴ。お父さんでした。
 大分昔にここに教室を開いたみたいですが、今は新宿に別の教室開いてやってるみたいですね。
 ここの教室は弟子がやってるみたいです。

 まさかこんな所で?って場所だったのでビックリしました。


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/74

この記事へのトラックバック

[クルマ関係] リアゲート鍵穴埋め

開けて入られたというリアゲートの鍵の状態を調べて見る事にしました。
とりあえずゲートの内装も外して中の構造もチェック。
本当に後ろからなのか?と疑ってましたが、やはり間違いないようです。
ボディの内側に白い線傷が残ってました…
手口としてはシリンダーを奥に少し押し込み、その隙間に何かを差し込んでシリンダーからノブに向かって延びるロッドを直接操作したようです。
線傷も一カ所しかないし、レガシィの鍵の構造に精通してるような感じです。
まさかと一瞬頭をよぎりましたが同じオーナーが犯人で無い事を祈りたいです。

どちらにせよリアはノブからしか開けた事無いので、ロッドを外してかつシリンダーを埋める事にしました。
パテ埋めとかは面倒だったのでアルミ板を挟み込みました。
ロッド外しだけでもこの手口は回避出来ます。鍵で開けない人は取っておいた方が良いと思います。
内装剥がし→ロッド外し→内装戻しだったら10分かかりません。必要なのも内装はがしだけです。
シリンダー埋めも一度シリンダーを外して1mm程度のアルミ板を挟み込むだけなので5分とかからないです。

こんな簡単だったら最初っからやっとくんだったと逆にものすごく後悔しています。

あと、助手席と運転席の鍵穴もアルミ板で埋める予定。
運転席側の鍵穴も我が家の事情を何とかクリア出来そうなので埋めちゃいます。

これであとはガラス割られて入られるかJAFとかの専用工具を使われない限りは大丈夫かなと思います。


[12:02]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/72

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/03(金曜日) :::::

[クルマ関係] 配線戻し

 AVC-RとS-AFCIIが盗られてしまい、ECUの燃調ラインに割り込ませていた線の影響でチェックエンジンランプが点いてしまっているのでそれを解除する為、仕事を午前中休んで配線を元に戻す事にしました。

 運転席側の配線がまず気になりました。
 たぶん予想ではそれぞれの表示部を持って引きちぎってるはず。
 確認した所、S-AFCIIは中間コネクタの所がこんな感じになってました。
 
 分かってはいたけど涙が出そうになりました。誰だよ、こんな事した奴は!!!
 幸い、ECU側ではなく表示部側からちぎれてましたので、表示部だけ新品を付けなおせば直りそうです。
 AVC-Rについても中間コネクタの所で取れてたのでこれも表示部だけの付けなおしで済みそう。

 昨日、買い直す事は決めました。すごく怖いけど。
 という事で、ECU周りの配線外しをやってから、エンジン周りの配線外しをやろうと思ったのですが、買い直すまでの間とりあえず走れるようにECU周りの燃調ラインの配線戻しだけしました。
 ここは元々ギボシで戻せるようにしてたので大した作業ではないです。
 ただ、エンジン周りは戻さないのでソレノイドバルブのコントロールが出来ない為当分の間ブーストはMAX0.5になります…
 とりあえずこれでチェックエンジンランプは消えました。
 これで消えなかったら引きちぎられた時に違う線までやられてると心配してたので一安心です。

 で、作業の途中、運転席下にナビのリモコンを発見!
 やはりボロくて必要無かったようですね。でもこのクルマには絶対必要な物です。よかった…

 あと、警察で指紋調査された時の粉がドア周りにたくさん付いてたのと、クルマスゴイ汚ったない状態だったのでとりあえずフクピカで洗車しました。
 そしたら、運転席側のドアに無かったはずの小さいエクボをまた発見。さらに落ち込み…
 なんだかんだやってたらお昼になっちゃったのでここで終了。

 どちらにせよ仕事にはクルマで行かなくてはいけなかったので、昨日とは違う駐車場にとりあえず停めました。
 ちゃんとセキュリティもONにして。
 けど仕事が終わってクルマに戻るまでは気が気じゃなかったです。
 また昨日の奴が探しに来てVSDとかナビとか持ってかれるんじゃないかとかそんな事がずっと頭の中をグルグルしてました。

 戻ったら問題無くてホッとしました。

 で、この際リアゲートと助手席の鍵穴は埋めようと思い帰り際に自動波に寄ったのですが埋めるキットは売ってませんでした。
 アルミ板から作ろうかな。
 運転席の鍵穴も本当は埋めたいのですが、ワタシと嫁が同日中に逢わずに乗りたい時に一人はスペアで開けなきゃいけないので難しい状態です。
 暗唱キー開けるという手もありますが、万が一バッテリーが上がった時に本当に開けられなくなるのが怖いし…
 難しい所です。

 やっぱりMAXブースト0.5だとここ一番で加速したい時が辛いですね。
 普通に街乗りしてる時は十分ですが、ストレス溜まりそうです。
 復活したら余計に気持ちよくなれると信じてしばらく我慢します。

 あと、もう一つ盗まれてる事に気づきました。
 エアコンの吹き出し口にエアコンの風の温度を測っていた温度計があったのですが無い事に今日気づきました…
 違う事に使おうと思ってたのに…

 やっぱり、運転席に座って今まであったはずの物が無いと悲しいですね。
 今度付け直して長時間停める時は少なくともハンドル周りをタオルとかで隠してなるべく目につかないようにしとこうと思います。
 気休め程度にしかならない気はしますが…


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/70

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/02(木曜日) :::::

[クルマ関係] 警察って…

 車上荒らしの状態を見てもらうのに嫁に交番に行ってもらった時の話です。
 調書にリアゲートから進入とか書こうとしてたようなのですがリアの入り口の名称は何と書けばいいのか3人がかりで辞典とか調べたりして10分近く話し込んでたらしいです。
 結局リアドアに決まったようですが。
 …ってそれを聞いてお前らは湾岸署のスリーアミーゴスか!!と突っ込みたくなりましたが、嫁も一緒だったようで。

 そんな事に時間費やずにもっとやる事あるんじゃないの?

 こんな状態じゃ捕まる物も捕まらないよな…と悲しくなりました。


[23:40]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/71

この記事へのトラックバック

[クルマ関係] 車上荒らし

 仕事が終わって先に帰っていると、嫁から電話があり通勤で乗っていたクルマがヘリコプターみたいなマークが点灯していると言われました。
 それはチェックエンジンのランプだった事が分かり、何か配線でも抜けたかな?と思っていたら『あー、やられてるよ』と。
 …車上荒らしにやられました。
 聞いたらAVC-RとS-AFCIIが無いと。そりゃECUの燃料信号にS-AFCIIを割り込ませてたんだからランプが点いて当然。

 とりあえず近くの交番に行って見てもらうように話しました。
 リアゲートの鍵をずらされて後ろから入られたようです。しかも当日セキュリティONにするの忘れてたようで…
 結果、AVC-R, S-AFCII, インバータ(12V→100V), ナビのリモコン、小銭少々が取られてました
 ナビ本体、マッキン、VSDは無事でした。
 すごいショックです…。
 今月またパーツ入れようと見積もり出してた矢先だったのに、そんな状態じゃ無くなってしまいました。

 嫁が帰ってきてからクルマの状態を見てみました。
 リアゲートの鍵は壊されていると思っていたら壊れておらず、微妙にずれている位で本当にここから入ったのか?という状態。
 但し、運転席にはあるはずのものはいません。
 犯人が捕まる可能性は無いと思いますが、捕まったら殴り倒してやりたい。
 そして一生かかって払わなければならない位の賠償を請求してやりたい。
 こうまでしなければ犯人は大事な物を盗られた人の気持ちなんて分からないでしょう。

 来週から旅行だというのにブルーです…
 


[23:00]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/73

この記事へのトラックバック

::::: 2004/09/01(水曜日) :::::

[日常] どれが本当?

 来週のグアムの天気が気になって調べてるのですが、いつも国内天気を見てるウェザーニューズでは来週ずっと曇りのち雨。(--;
 けどYahoo天気で見るとずっと晴れ…。

 どっちがホントやねん!

 せめて一日は真っ青な空を見せて欲しいものです。

 で、Yahoo天気の情報を見てて気づいたのですが、現地は湿気が高いようで湿度が軒並み80%を超えてます。
 カラッカラの暑さを期待してたのですが、これでは日本と変わらない(ていうかそれ以上!?)みたいで…
 タオルは必需品のようですね。


[23:14]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/68

この記事へのトラックバック

[クルマ関係] 驚きの価格

 今日からガソリン値上がりましたが、嫁がいつも行くスタンドの前を通ってきたそうです。
 今まで120円/Literだったのに、127円/Liter。
 な、7円も値上がりぃ??!? 酷すぎだぁ…
 セルフでこれって事は、フルサービスだと130円突入じゃないすか…。

 でもまだマシなようで、レギュラー130円の店もあるとか。
 しかも看板の価格表示が128円を超える価格を想定していなかったので、手書きらしい。

 しばらく遠出は出来ないですな。
 ていうか10月は下がるんだろうか…


[23:09]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/67

この記事へのトラックバック

[日常] 浅間山噴火

午前中、仕事中に地震が来ました。
久しぶりだなぁ…と思って家に帰ってきたら浅間山が噴火したと聞いてビックリ。
どうも噴火の時の地震だったようで…

浅間山であの揺れだったら富士山噴火したら立ってられないですな。
ってその前に溶岩飛んできてそれ所じゃないかもしれませんが。

旅行中にヒドイ事になってない事を祈ります。


[23:01]

コメントを投稿する 】 | トラックバックURL : http://192.168.1.33/blog/mt-tb.cgi/66

この記事へのトラックバック